見出し画像

【ORASトリプル】怪盗姉妹の水の都パーティ【構築記事】

 アリアドスパーティ第4弾。リオンのアリアドス。


構築経緯

 私がアリアドスが好きになったきっかけの一つ、映画「水の都の護神 ラティオスとラティアス」。アリアドスは悪役の怪盗リオンのポケモンとして登場。エーフィと一緒にラティアスやサトシを追いかけてアルトマーレの街を走り回っていた。
 ところで、アリアドスのかげうちで弱保起動したいね。おや?ちょうどゴースト弱点のポケモンがいるぞ。

 というわけで、コンセプトパーティとして映画登場ポケモン(悪役寄りのチョイス)でパーティを組むこととする。

 まずザンナーのエーフィとリオンのアリアドス。更に、リオンが復活させてサトシとラティアスに差し向けた刺客、プテラとカブトプス。あとラティオスとラティアス。

 弱保エーフィはバトンタッチをすることにして、バトン先は範囲エースになれるカブトプス。
 プテラはフリーフォールで初動をサポートしながら手動雨乞いですいすい起動。
 残った相手をラティオスで掃討していきたい。

 これで「怪盗が古代ポケモンを目覚めさせ暴れ、終盤にラティオスが解決する」という映画の筋書き通りの戦法ができそうだ。このパーティ鋼タイプ倒せる?

パーティ紹介

個体紹介

メガラティオス

特性:ふゆう→ふゆう
持ち物:ラティオスナイト
わざ:りゅうせいぐん/りゅうのはどう/サイコショック/めざめるパワー(じめん)
性格:おくびょう
努力値:H20 C252 S236
調整意図 : Sは最速-1 

 ミラクル交換会でばなならーめんさんからいただいた。ありがとうございます。
 メガ枠になった。こころのしずくはラティオスナイトだった…?流星群はタイミングが難しい。サイコショックとめざパ地面が強かった。
 エーフィパワースワップで流星群のCダウンを消す作戦でSを1だけ落とした。

ラティアス

特性:ふゆう
持ち物:ひかりのねんど
わざ:りゅうのはどう/いやしのはどう/リフレクター/ひかりのかべ
性格:おだやか
努力値:252-x-4-4-142-108
調整意図:最速メガカメックス抜き のこり特防重視

 この個体しかいないので使い回している。できれば癒しの波動よりも追い風の方が良かったか。一応、終盤にラティオス・エーフィと並ぶとS操作無しで先制できることも多かったけど。

エーフィ

特性:マジックミラー
持ち物:じゃくてんほけん
わざ:サイコキネシス/めいそう/バトンタッチ/パワースワップ
性格:おくびょう
努力値:BS252 H4

 アリアドスと並ぶとダクホをとても打たれにくいぞ。
 影打ちのダメージや相手の攻撃を耐えつつ素早くバトンするためにBS振りにした。
 バトン後にメガラティオスへの瞑想パワスワを目論んだが、そんなに生き残れなかったのでこっちをS-1にして流星群直後にパワスワだけして落ちるのもありだったか。
 パワスワ自体は、威嚇の効果をバトンしないように相手に押し付けたり、相手の積みを奪ってバトンできたりで強かった。
 また、メガラティオスに瞑想バトンした試合も結構強かったが、バトン先と弱点が一貫するし、映画の再現的にもカブトプスの方がいい。
 無振りサイキネでもいいダメージ出していた。

アリアドス

特性:ふみん
持ち物:バコウのみ
わざ:かげうち/いかりのこな/いとをはく/イカサマ
性格:おだやか
努力値:252-x-76-x-182-x
調整意図:H全振り B→バコウ込み鉢巻きファイアローのブレバ確定耐えまで 残りD

 かげうち+怒りの粉はアリアドス族の個性の一つ。攻撃の低さ的には輝石イトマルの方がいいが、耐久はバコウアリアドスが勝る。
 バトン後も生き残れば、プテラのワイガと合わせてカブトプスがかなり守られる。ただ草技を吸えないのが痛く、プテラのフリーフォールに全てがかかっている。
 1度試してみたかったのと悪人っぽさ目当てで覚えさせたイカサマは、後述の壁展開のパターンで準備中に積まれてしまった場合に刺さった。ただ、原作ではナイトヘッドなので迷いどころ。アリアドス、劇中で1回だけナイトヘッドした以外は、糸で人間を縛ったりラティオスを背中に乗せて運んだりしているので戦闘要員ではなさそうな空気があるよね。

カブトプス

特性:すいすい
持ち物:いのちのたま
わざ:いわなだれ/たきのぼり/アクアジェット/まもる
性格:ようき
努力値:AS252 H4

 こころのしずくの力で復活したアルトマーレ防衛機構。準備ができれば割と無双してくれる。というかそうしないとパーティの火力が足りない。フェイント横取りがないのもあって、範囲の岩雪崩で削るより滝登りで重い鋼を狙うことが多かった。
 先制バトンなのでバトンターンの被弾に警戒。雨ごいがまだな時は守るで凌ぐ。アクジェも強かった。

プテラ

特性:きんちょうかん
持ち物:きあいのタスキ
わざ:いわなだれ/フリーフォール/ワイドガード/あまごい
性格:ようき
努力値:AS252 H4

 まだ化石ポケモン復活の儀式をしていないのに初ターンすでに盤面にいるツッコミどころ。フリフォとワイガでバトンコンビを守りたいが、カブトプス着地前に雨も降らせておきたいので選択は難しい。
 すいすいカブトプスより遅いのでフリフォの着地狩りコンボはできないのが惜しい。そういう点では追い風がいいが…

動かし方

 戦い方は2通り試した。初手に プテラ/エーフィ/アリアドス と出して1ターン目を猫だまし対策で適当に過ごし2ターン目に起動するパターン。
 もしくは先発ラティ兄妹で壁張りや流星群した後に交代でアリアドスを出し、その後エーフィ着地のタイミングで影打ち、バトンのターンを怒りの粉で守るパターン。
 後者の方が少し良かったかも?ただ序盤の圧力がなく相手の展開を許しがちだった。

戦績

15戦5勝

動画

  第108回BV鑑賞会に出演。3:47:47 から。
 お互い速攻で殴り掛かった試合。エーフィ再登場後の行動が悠長になっていて生き残れないのが見られる。

おわりに

 マッチング画面のパーティの見た目が「何?」という感じなのがちょっと楽しい。これがコンセプトパーティかあ。
 弱保起動技に優先度が付くメリットは上からいきなり起動して速いアタッカーで即座に攻撃を飛ばせるところなので、バトンとは合わなかったと思う。弱保バトンなら普通の技で起動してから後攻バトンの戦術の方が強いかな。

引用元

パーティ画像:トレーナーカードジェネレータ

ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん

参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?