見出し画像

【ORASトリプル】封印爆発アグノムココロモリ【構築記事】


構築経緯

 そうだ、爆発しよう。きみ、トリプル村に来たのなら一度は爆発しておくべきだよ。そんな声が聞こえた気がする。空耳だ。 
 とはいっても、どうやら爆発するにも種類があるようだ。すなわち、相手を倒す爆発と、場を整える爆発。後者の方が展開にバリエーションがあって面白そうだと感じたため、そちらを選択した。

 ここで、一つ頭によぎったことがある。BV鑑賞会や切り抜きで何度も見た「何かを察した〇〇は守る!」。せっかく爆発したなら守られたくはない。そのために、①1ターン目は爆発しない ②守るを封印しておく 
という方針を立てた。初手爆発読み守るを誘って、その隙に悠々と補助技を使いたい。

 そうなると、③2ターン目にS操作技を使いながら爆発して2体退場 ④跡地でギミック発動 とつなげるのがよさそうだ。というわけで初めに封印サマヨールからのトリル展開を考えたのだが、その場合先発が サマヨ/爆発役/巻き込まれる猫だまし となってやることバレバレだし、盤面の圧力もない。
 封印とS操作役を巻き込むことにして、一見エースに見える猫だまし役を配置。1ターン目の動きでそのエースをサポートする作戦と見せかけてやっぱり爆発でした、をやることにした。

 必然的にS操作は爆発退場直前に起動できる追い風。封印/追い風/守る まで必要なため、この枠は「ココロモリ」で確定。これなら封印で相手の追い風阻止にもなる。
 となると爆発起動時はS操作なしで先制する必要がある。速くて火力がある「アグノム」を採用。
 あとは猫だまし役にメガカメックスを起用。爆発後はニンフィアの弱保をカポエラーのバレパンで起動し速やかに制圧。爆発とスキンハイボは鋼が無理すぎるためヒードランに任せることにして完成。

パーティ紹介

個体紹介

アグノム

特性:ふゆう
持ち物:ノーマルジュエル
わざ:だいばくはつ/リフレクター/しんぴのまもり/まもる
性格:まじめ
努力値:AS252 H4
 
 持ってたらほんとは陽気にすべき。その場合S228振りにすれば最速ココロモリ-1にできる。
 1ターン目、ココロモリが封印してる間爆発せず待機することになるので、ついでに出来ることとしてリフレクターを採用。これによりニンフィアの物理耐久を補いつつ、バレパンのダメージ軽減を狙う。一応神秘もある。
 そして爆発する。爆発で相手に打撃を与えられないと、後続のギミックだけでは2体失う分を補い切れない。守るを絡めてタイミングを見計らう必要がある。

ココロモリ

特性:てんねん
持ち物:きあいのタスキ
わざ:おいかぜ/トリックルーム/ふういん/まもる
性格:せっかち
努力値:DS252 C4

 とことんまでやろうとトリル封印も盛り込んだ。相手の追い風より先に封印するために最速。リフレクター込み爆発で確実に落ちたくて防御に下降補正をかけた上でHB無振りにした。でも先制技で落とされるのが心配になりタスキを持たせた。
 結果、爆発後にそこそこ生き残ってしまう。一応封印し続けているので無意味ではないものの、技構成的にやることがなくなる。そもそも、計算時にアグノムへの威嚇を考慮していたが天然なので関係なかったし、先制技でも不意打ちなら無効なので、爆発でちょうど落とせるところまでHに振ってタスキ以外を持たせた方がいいかも。

メガカメックス

特性:げきりゅう→メガランチャー
持ち物:カメックスナイト
わざ:しおふき/あくのはどう/ねこだまし/まもる
性格:おくびょう
努力値:100-x-4-148-4-252
調整意図:トリプルwiki

 先発で猫と潮吹きのどちらかをする。ギルガルド対策の悪の波動が必要で、爆発から身を守るために波動弾を切った。爆発が効かない岩・鋼・ゴーストに強いので相性がいい。
 よく考えたらメガカメックスの横でいきなり爆発するわけないので、初手爆発読みの守るを誘発する作戦は不発だった気がする。
 場合によっては追い風爆発を1ターン遅らせて、2体守るしながら潮吹きや悪波で削りを入れる動きもやった。

ニンフィア

特性:フェアリースキン
持ち物:じゃくてんほけん
わざ:ハイパーボイス/ムーンフォース/シャドーボール/みきり
性格:ひかえめ
努力値:164-x-20-252-4-68
調整意図:トリプルwiki

 メインアタッカー。リフレクターが張れないとバレパンが結構痛い。技はめざ地厳選挫折してシャドボにした。ガルドに抜群だし、ドランにもまあまあ効く。

カポエラー

特性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
わざ:インファイト/ねこだまし/フェイント/バレットパンチ
性格:しんちょう
努力値:252-4-132-x-76-44
調整意図:トリプルwiki

 弱保起動役。なおかつ威嚇でさらにニンフィアの物理耐久を底上げする。Aほぼ無振りだけどインファでなるべく鋼も削りたい。猫だましもフェイントも欲しかったのでワイガが消え、全部攻撃技になったのでチョッキを持たせた。すごく硬い。

ヒードラン

特性:もらいび
持ち物:いのちのたま
わざ:ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる
性格:ひかえめ
努力値:CS252 H4

 以前「アリアドスパーティ」で使ったヒードラン。リフレクターのおかげで格闘技を耐える。

動かし方

 先発は ココロモリ/アグノム/カメックス でほぼ固定。理想は封印・リフレクター・猫騙しからの追い風・爆発・守る。一方的にS操作をした上で3ターン目には弱保ハイパーボイスをお見舞いできる。アグノムが上を取られた場合は守らせておいて追い風、次のターンに爆発する。

 相手の追い風要員が優先度付きだったり(6体いる)、ココロモリより速かったり(これは5体いる)すると、追い風を封印できない。
トリルなら封印できるのでトリパに強い…と思いきや、トリルを封印していたはずのココロモリが先に帰宅してしまうため、4ターン目には普通にトリルで切り返される。

戦績

15戦6勝

動画

 第103回BV鑑賞会に出演。48:20 から。
 リフレクターのおかげでニンフィアが反撃できたのでよかった〜と思った試合。お見通しで全部バレてる上に結局トリルされているが押し切った。

おわりに

 封印役を吹き飛ばしてはいけなかったのかもしれない。でも爆発と弱保ハイボで速攻大打撃を与えてそのまま押し切った試合もあったので、1〜3ターン目の有利を取ることに全力を尽くしていると考えればアリかな?

引用元

パーティ画像:トレーナーカードジェネレータ

ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん

参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?