見出し画像

【ORASトリプル】いば神秘岩雪崩ギルガルド【構築記事】



構築経緯

 いば神秘ってあんまりやってないし、壁もそんなに張らないので、クレッフィを使うと新鮮な気持ちになれそう。…①

 ギルガルド、耐性とワイガ目当てで採用しがちなのでメインアタッカーにしてみたい。あと特殊ガルドしか持ってないので物理も試したい。…②

① + ②
 ギルガルド、岩雪崩覚えるんだ!キングシールドは補助技貫通だから、自然に+4岩雪崩が狙えて面白そう。これをやることにした。

 めちゃめちゃ弱点が被る。あと4匹でなんとかしなきゃ。
 追い風はタイプ相性から見てサザンドラでする。
 ギルガルドはアタッカーなので猫にはワイガが欲しい。炎耐性もあるハリテヤマがいいだろう。
 雨パ・ヒードラン・ランドロスあたりに薄いのでトリトドン採用。ハリテと合わせてトリルにも強いかな。

 メガ枠もいば神秘と相性のいいポケモンを用意することにした。
ガルドと使い分けるから、相性補完を意識したい。今のところ晴れパに弱いので、ここで強く出たい。あと草と格闘に打点があるといいな。
 以上を満たす、ざわさんの配信で見た雨乞いメガプテラを借りてみよう。

パーティ紹介

個体紹介

ギルガルド

特性:バトルスイッチ
持ち物:いのちのたま
わざ:アイアンヘッド/かげうち/いわなだれ/キングシールド
性格:いじっぱり
努力値:H148 A252 S108
調整意図:A特化 S→無振りクレッフィ-1 残りH

 アイアンヘッド/岩雪崩/キングシールドまで確定。
 威張る役が優先度+1で動くので、威張る影打ちが強い先制技として使えるように採用。+4影打ちでH252シールドギルガルド確定1発。

 耐性を生かして場に出るので中央に現れてもそんなに違和感ないような気がする。
 珠の反動があるので出来る限りAを上げてから攻撃したい。とりあえずで殴ると損。とはいえ攻撃以外の選択肢はキンシしかない。

 交換しながら威張る→キンシからの威張る→威張るからの攻撃でA+6攻撃ができる!!
 ただクレッフィが壁を張り直したかったり、+4ガルドを+6にするよりも±0メガプテラを+2にする方がいい状況だったりするので、そんなにやらなかったかも。

クレッフィ

特性:いたずらごころ
持ち物:ひかりのねんど
わざ:リフレクター/ひかりのかべ/しんぴのまもり/いばる
性格:ずぶとい
努力値:H252 B84 D172
調整意図:トリプルWiki

 初めて使ったクレッフィ。優先度付きで壁を張るので本人もパーティ全体も色々耐えやすくなってすごい!
 いば神秘で火力を上げる下準備をするだけでダクホや熱湯やけどを対策できているのも便利。
 壁も貼りたいしいば神秘もしたいので4ターン以上行動したくなり、結果的に「まだ動かしたいけど体力が足りない」と感じてしまうこともあった。実際はかなり耐えてるんだけどね。他のいば神秘役ではもっと儚いと考えると鋼の耐性が強い。

 横取りが辛い。引かざるを得ない。リフレクターか光の壁を取られると相手が倒せなくなり、味方は耐久が足りなくなり、苦しい展開。
 クレッフィが通るかどうかがこのパーティの鍵を(文字通り)握っている。

サザンドラ

特性:ふゆう
持ち物:ラムのみ
わざ:あくのはどう/だいちのちから/おいかぜ/ちょうはつ
性格:ひかえめ
努力値:188-×-84-4-4-220
調整意図:トリプルwiki

 特攻振ってないとは思えない中々いい感じのダメージが出せる。先発から追い風と挑発で場を有利にしながら悪波で端にも削りを入れて、動きやすい。
 ただすぐに目の前にニンフィアが出てくるので居座りは厳しい。H振りと壁のおかげで受け出しはしやすいので、サイクル戦の中で悪波狙い撃ちや追い風再展開をしていきたいところ。

ハリテヤマ

特性:あついしぼう
持ち物:バコウのみ
わざ:インファイト/ワイドガード/フェイント/ねこだまし
性格:ゆうかん
努力値:A236 B140 D132
調整意図:トリプルwiki

 ガルドにもプテラにもワイガが入らなかったのでワイガ型。ラムが追い風サザンに渡ったのでバコウにしてみた。飛行技を壁とバコウで耐える!
 猫追い風の構えの先発をするとフェアリーの一貫がヤバい。ロゼルのみにするのはあんまり強くないのかな?

トリトドン

特性:よびみず
持ち物:たべのこし
わざ:だいちのちから/れいとうビーム/じこさいせい/まもる
性格:れいせい
努力値:180-×-196-52-78-×
調整意図:C→H4霊獣ランドロス確定1発 H→16n+1 残り耐久

 パーティがとても水に弱いのでなんとかしてもらった。雨パに対して裏から出して水を呼び、そこからC+1大地と再生だけで完勝できるくらい頼りになる。 トリルされてもクチートより速い。ルンパはヤバいので、メガプテラと並べて上手くフリーフォールで処理したい。
 雨以外でもプテラの弱点だったりガルドへの有効打だったりする水技を打たせないのが有効に働き、再生連打でも仕事をする。壁のおかげで等倍技を耐えて再生が成立しやすい。

メガプテラ

特性:プレッシャー→かたいツメ
持ち物:プテラナイト
わざ:いわなだれ/フリーフォール/あまごい/まもる
性格:いじっぱり
努力値:H100 A252 S156
調整意図:下記構築記事

 まずはこちらをご覧ください。

 晴れパのリザードンより速く雨乞いする。
 影打ち→フリーフォール→(相手は攻撃できない)→キンシ→着地→相手の攻撃を守る、というコンボが狙えそうなのでフリフォ。
 いけそうならいば神秘雪崩。

 相手の行動を狂わせたりS操作のターンを稼いだりするフリーフォールが元々強い。そこにいば神秘を合わせられるとついでに大ダメージ+倒せなくても大体は着地狩りの処理圏内に入るので、強みが増した。雪崩との択にもなる。
 耐性の補完がわりと出来ているパーティだったので出しやすい。まず鋼と岩と電気と水耐性があるトリトドンが頼りになる。ガルドとは炎と地面を引き受けつつ岩と鋼と氷を任せる関係。本人の耐久数値も壁があれば受け出しが間に合う程度に改善される。
 追い風が切れた終盤でも、その素早さからのいば神秘雪崩で制圧できるなど、ガルドと並んでメインアタッカーとして大活躍してくれた。

 飛行打点がフリフォであるデメリットとして、
ハリテヤマが持ち上がらないので打点が無く厳しい。
重力パに遭遇するとヤバい。重力+モロバレルで手も足も出なくなってしまった(1敗)。
燕返しと比べて安定感がなく爆発力があるって感じかな。

動かし方

 基本的な方針としては、先発 クレッフィ/ハリテ/サザン で壁と追い風を展開し、奇襲のギルガルド&高速のメガプテラの2つのルートでいば神秘雪崩を押し付ける!

 攻撃用の盤面を成立させるために、クレッフィで壁を張った状況を活かして5体でのタイプ受けをしていきたいところ。

 横取りがあるとそれができないので大変きびしい。横取られても大丈夫な神秘を優先。せめてもの救いとして壁が取られるなら追い風が取られないので、なんとか神秘が張れたら無理やり上からいば神秘雪崩を決めにいくしかない。でも相手は横取り連打安定だよね〜。
 遭遇しなかったものの瓦割りもキツいと思う。

 トリパは挑発とフリフォで一応止めようとしつつ、止められなかったら壁張ってハリテトドンで攻めたり、守るとかフリフォで時間稼いで対処。

 ニンフィアはガルドか(交代出しに成功した)いば神秘プテラでしか処理できないので被害が大きくなりがち。
 先制技も苦手。特にガルーラ・キリキザンなどの不意打ち。フリーフォールで阻止することはできるので何とか頑張る。ファスガを用意すればよかったかな?威張るのターンはキンシで不意打ちを透かすことにして…

 滅び耐性はガルドしか無いよ。挑発とフェイントで何とかなるといいな〜(ならない)。

戦績

15戦10勝

すごく勝ってる。単に全員のスペックが高かったからかな?

動画

 第133回BV鑑賞会に出演。
 プテラが上手く通せなかった分、ギルガルドがたくさん倒してくれた回。

おわりに

 クレッフィが居るとクレッフィが中心になること、メガプテラが楽しいこと、トリトドンが強いことなどがわかった。

 サイクル系は考えることが多くて大変!

引用元

パーティ画像:トレーナーカードジェネレータ

ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん

参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?