一時間後に死ぬらしい

あー、もっとなんかやっとけばよかった。
後一時間か。pcの前に座って過ごすことになりそうだ。
今までの人生の自由時間のうち殆どはpcの前で過ごしてきたけど、残り一時間と言われたら意外とゲームしたい、とはならないもんなんだな。
もっと早くから意識しとけばよかった、こんな急に死ぬなんて。
まあ、別に大した人生じゃないし。普通の親に育てられた、スクリーン社会に生きてるゲームに溺れたよくいるただの学生を過ごした。いや、他の人のほうがもうちょっと真面目に生きてたかもな。バイトしたり、人のために働くことも無かった。ひたすら消費して、あとはこの世からバイバイ。
今日も、もし明日が続くとしたら普通にゲームして寝てた。やべ、もうこんな時間だ、寝なきゃとか、仕事だー、とか思いながら。でも後一時間。
急に死を意識すると、俺より長生きする人にもっといい地球を、いい人生を歩んでほしいなと思う。俺はもう1時間で死ぬから、これからまだたくさん時間がある人に向けて、少しだけでも貢献できたら嬉しいなと思う。
最近暇だからちょっと勉強してたけど、俺死ぬ直前でも勉強すんのかな。確かに知識が増えるのは楽しい。けどどうせ死ぬのに、試験だの資格だのために勉強するのもおかしい。これが残り1日だったら、まあちょっとくらい勉強してもいいかと思う。けど残り一時間でやろうとは思わないな。
知識を増やしたいならwikiでも眺めてろ、と自分に言ってみる。ページを開くと、寄付の告知がでかでかと表示されていた。
そうか、これは寄付しないとな、と思った。こういう素晴らしいことをやっている人たちがお金が足りないと言っているのなら、あげるのが道理じゃないか?なんで俺の300円は口座でぬくぬくしてるんだ?早く素晴らしい活動をしてる人のもとにいって、使われたほうがいい。
クレジットカードの入力は少し面倒臭かったけど、寄付をした。
300円。正直持ってる全額寄付してもいいなと思ったけど、正直全額に近い金額なので許して。ごめん、こっちの自己満足になっちゃった。死んだら本当に全額投げるから。

そんな事やってるうちに30分が経とうとしている。やばい、あと半分しか無い。
友達とずっとゲームをやってきた。discordには、オンラインでvcに参加してる友達の表示が出ている。このvcに入室すれば、いつもの声が聞こえて、いつものゲームをして、いつもの時間が流れる。
けど、あと30分しかない。今まで一緒にゲームをやってくれた感謝でも言おうかなと思ったけど、恥ずかしくて言えない。こいつらは、もっといい人生を送って欲しい。いい人生ってなんだって話だけど、少なくともあと30分しか生きられないやつよりは、いい人生を送れると思う。まあ、グダグダに生きてるかもしんないけど、それも天国で笑ってやるからさ。俺の人生ゲーム沼wwwって、文字通り一生笑える。
家族。いってきますして、おかえりをもらう場所。毎日それだけで幸せだったんだな。心が少しぽかぽかするんだ。素敵な言葉だったんだな。いや、なんで30分前に気づくかな、俺。
妹には特にいい人生を歩んでほしい。二人いるんだが、ふたりとも精一杯生きてる。確かに人生には苦しいことも多い、だがそれを乗り越えて生きてゆけ。と30分の男が説教臭く逝ってみる。おっと変換を間違えた、言ってみる。長女は話し好きだから、天国で好きなアイドルの話を一生聞かされるだろう。それから次女は、それに乗って話を聞いてあげるんだろうな。
いや、人生の伴侶に言ってるかもな、俺に話すこと無いか。
親友。ゲームも結構一緒にすることが多い。何かと考え方が合わない。それで喧嘩をしたことも何度かあった。人生でそもそも怒ったことも喧嘩したことも殆どないが、そのうち数回は親友に向けたものが多かった気がする。
まじでほとんど怒らないんだけどな、俺。
死が近い。なんか言う事もだいたい無くなってきた。残り20分もある。
死ぬ前になにか残したかった。人生で得たものは失う。ゲーム結構上手かったんだけどな。まあプロほどうまいわけじゃない。ちょっとランク高くてイキってるだけだ。
まあ残りの1時間でwikiに寄付できただけ良かったんじゃないか?これが俺の人生の集大成。300円の寄付。我ながらよくやった。
残り15分。
あとは静かに死を待つだけかな。悪くない人生だった。ちょっと承認欲求が大きかったのが残念だけど、それなりに幸せに生きていたと思う。まあ、人の原動力なんか、偉くなりたい時か、性衝動ぐらいしか無いもんな。
これ結構いいpcなんだけどなーお別れかー。うちじゃ妹が使えばただのyoutube再生機に成り下がっちゃうなー。まあ親が売ればいいか。中古でも15万は行くんじゃないか?
目を瞑ってみる。ちょっと心地よい。暗闇は温かいね。逝くところが静かなところだといいなあ。暇だしあっちで勉強でもしようかな。あっちにはまた別の物理法則があるのかな?
残り10分。
やっぱり何かを残したい欲求が強くなるのを感じる。何も書くことないのに、手がよく動く。あーあー、いーいー、うーうー。
ベッドで待機してようかな?それともpcの前で死のうかな?せっかくだしベッドにいくか。
残り6分。
時計を確認する。秒針はいつもの速度で走っている。あいつ、頑張るよな。分針も頑張ってるけど、一番頑張ってるのは時針かもな。ほとんど目に見えない変化で、けど誰よりも重要な情報を伝え続けている。
残り4分。
誰かの時針のような活躍のおかげで、誰かの分針のような活躍のおかげで、誰かの秒針のような活躍のおかげで、俺は20年間生きてきた。
残り3分。
散々ゲームさせてくれて、友達と遊ばせてくれて、家族と一緒に過ごさせてくれてありがとう。
残り2分。
最後は感謝なんだな。じゃあ最初から感謝しとけや、俺。いつも遅いねん。
残り1分。
秒針君。がんばれ。止まるな。どこまでも進んで行け。
俺はもう目を瞑る。待つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?