かっこいいと思うベクトル2つある

人をかっこいいなと思うベクトルって2つあると思ってまして

一つは自分の上位互換的な存在に対しての憧れ。
自分が比較的得意なことをもっと高いレベルでできている人へのすごいなぁこの人って気持ちです。

二つ目は自分と違う存在への憧れ。
自分の苦手なこととか、出来ないこと、そもそもやろうと思わないことをできる人へのすごいなって気持ちです。

どこを切り取って二分するかはその人次第。

例えば自分の場合だと

自分は本質を見つけに行く性格なので、より深い所の本質を見つけられている人、より広い分野での本質を見つけられている人、それを言語化するのが上手い人とかを見るとグッときちゃいます。

僕とは逆に個別具体的なものにこだわる人がいます。衣服や装飾品にこだわる人、観葉植物を育てる人、お菓子作りをする人、料理や食事にこだわる人、花とかプレゼントを人にあげる人。
こういう人に出会うと自分の知らない価値を知っていることに驚いて、素敵だと感じます。

自分がそうなれそうなのか、なりたいのか、話が合うのか、という点で違いますが
両方ともにカッコよさを持っているという点で同じなんです。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?