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Unity 1週間ゲームジャム お題「2」で個人的に刺さったゲーム10選

この記事ではunity1week お題「2」で個人的に刺さったゲームを(勝手に)紹介していこうと思います。

これまで「自分のような者がほかの方のゲームをあれこれ評価するのは失礼なのでは……」と謎の遠慮みたいなものがあったのですが、自分のゲームをほかの方に評価される機会がありただただ嬉しい、という経験が。やっぱり好きなものは好きと積極的に発信するのがいいかなと思い記事を書くことにしました(とはいえ勝手に取り上げてしまってすみません)。

ここに紹介していないものでも素晴らしいゲームがたくさんありましたが、すべて書くと10万文字を優に超えるため泣く泣く10タイトルに絞りました。

この記事を書いている時点でまだ評価期間中ですので、もしプレーしていないゲームがあればぜひ触ってみてください。個人的にどれも学びが多く、参考にしたい点がいっぱいのゲームでした。

NOW SHIPPING/瓜頭(かず)🍈さん・nyoさん

ノアの方舟をモチーフにした、つがいの動物たちを隙間なく方舟に載せていく箱詰めアクションパズルです。個人的に今回1番楽しかったと思っています……!

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まず驚くのが圧倒的なクオリティと物量のドット絵。動物たちはどれもかわいらしく、雌雄の描き分けもカバー。しかもそれがゲーム性にかかわっているからさらに驚き。動物同士の捕食関係も考慮されており、肉食動物の隣に草食動物を置くと食べられてしまうなど。これパラメータ設定膨大なはず……。そのほか、つがいは必ずセットで方舟に配置しないといけないのですがけっこう雌雄でクセのある動物も多いです。こういったゲーム性と背景設定が高度に融合したゲーム、本当に好きですね……。

ツボなのがカマキリは同種にもかかわらずつがいを隣接させるとオスが食べられてしまう(笑)

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短い時間で何度も楽しめるゲーム性もよく、効率的な置き方を追求するスコアアタック要素も。本当に非の打ちどころがない素晴らしいゲームだと思います。

撃竜伝2/ジェッドムさん

「撃竜伝2」を作ろうとしたけど「撃竜伝」が存在しないのでそこから作ったというゲーム。もうこの時点で面白い。

ゲーム性としては王道の2Dアクションで、ラスボス戦から始まるスピーディーさ。ボスを倒してエンディング……なのですが、エンディング中にプレイヤーが操作できる!

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落とし穴があったりスタッフロールを足場にしたり。そして「撃竜伝」のエンディングが終わると待望の「撃竜伝2」が。ここから先はプレーして確かめていただきたいのですが、とにかくユーモアに満ちたすごい作品です。

●●/yumehikoさん

画面中の●を探してクリックしていく、謎解きのようなパズルのような不思議なジャンルのゲームです。

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ゲームを始めてすぐ世界観に圧倒されます。コラージュを多用した独特の絵作り、謎解きの質の高さ。説明はほぼないに等しいのですが、非常に丁寧にレベルデザインがされており理不尽に詰まるようなことがありません。ややショッキングな最終ステージで唐突に終わり……と思いきや?

芸術性に特化してゲーム性を無視しているわけでは決してなく、むしろゲームに対する深い理解が随所にうかがえます。特に最終ステージに関わるある仕様については、完全にゲーム制作者に理解されるであろう素晴らしい演出でした。細かく見ていくと納得できる意図や意味がちりばめられており、かなりの計算がなされているだろうと感じます。個人的には今回最も衝撃を受け、心を動かされたゲームでした。

ムーブロック/baba_sさん

プレイヤーとゴーストを操作しゴールまで導くパズルアクションです。サムネイルからすでにあふれる高クオリティの匂い……。

ドット絵やパズルデザイン、丁寧なUIはもちろん、特に秀逸だと思ったのがノルマ制のステージクリア条件。パズルが苦手な人でもクリア自体はそれほど難しくなく、すべてのノルマ達成を目指そうとするとかなりの歯ごたえがあるという絶妙なバランス。しかもそれが全40ステージ!これはもはや有料コンテンツでも何ら問題ない超作品です。

このゲームひとつをじっくり研究するだけで相当ゲーム制作力が上がるのでは……というくらい学びが多いです。これを1週間で仕上げるという離れ業、いつか自分もたどり着いてみたい境地ですね……!

二枚残す道場/MIYAKEさん

一番下の2枚は割らないよう瓦割りを続けるというゲーム。まず屈強な肉体の猫人間という絵面に笑ってしまいます。

見た目のインパクトとは裏腹に2枚残しという繊細な操作が要求されます。しかしそれで勢いが失われているわけではなく、次々とテンポよくぶち抜いていくゲーム性は爽快そのもの。途中に挟まれる昇段ボーナスでは最後まで割らせてくれる緩急もあり。非常によく考えられていて、何度でもプレーしたくなる魅力があります。

深海探索/Seaeeesさん・まっともぉんさん・ジュン🎮さん

廃墟が沈む深海を探索し、原生生物を図鑑に収めていくというゲーム。

一度プレーしたら説明不要の圧倒的なグラフィックですね。3名でのチーム制作とのことで、それぞれの得意分野を活かしチーム制作ならではの物量とクオリティを実現できたのかなと思います。とにかく絵作りへのこだわりがすごく、UI、生物、マップ、どれをとっても妥協が一切ありません。廃墟となった現代文明のエモさ、ユーモアある図鑑の説明文と、グラフィックに裏打ちされた雰囲気作りが最高でした。

Akimbo Doll/承知之助.さん

パペットを操り、2丁拳銃でボス敵を倒す一風変わったアクション。

特筆すべきはその絵作りで、レトロ映画風のエフェクトにかわいらしいキャラクターデザイン。一目見て独創的な見た目に惚れこんでしまいました。

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操作も独特で、紐で吊られたパペットを動かしくるくる回る腕で何とか狙いをつけるというものになっています。操作に慣れは必要ではあるものの直感的で納得でき、かつこれまでにない独自性を出していると思います。

クロイノ/シロニルニルさん

謎の生物の2本の足を操作し、これまた謎のくろいのを踏み潰すというアクションゲーム。

シンプルな絵作りながらも操作の手ごたえは抜群に良く、すべての動きが気持ちいいという驚きの作品です。サウンドも考えられており、気持ちよさという点においては今回のゲーム中では個人的にNo.1かもしれません。不思議な世界観や独特のシステムといい、いい意味でとてもゲームジャム的な作品だなと思わされます。

NOA’s Burger Shop/nattuhanさん

注文されたハンバーガーを効率よく作っていくクッキングアクション。

同作者様が前回u1wで作られたキャラクターであるNOAちゃんをフィーチャーした作品です。こういう作家性と言いますか、「あ、あの人の作品だ!」と一目でわかるものづくりっていいですよね。

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タイトル画面からキャラクターの絵力が強く、UIや画面遷移も非常に見やすくかっこいい。ゲーム性も段取りや最小手順といったスコア詰めの要素が楽しく、総合的にハイレベルな作品でした。で、この作品u1wでの発表後すでにスマホアプリ化されてるんですよね……。フットワークが軽すぎる!自分もu1wから何か作品をリリースしてみようかな、と思わされるすごい熱量です。

2秒レスキュー/べすとまんさん

2秒間で姫を助ける、ステージクリア型のアクションゲームです。

高クオリティのドット絵がまず目を引きます。ですがいずれのステージも超高難易度で、2秒でクリアするのは至難の業。自分は現時点で9ステージまでしか進められていません。姫は全60人ってことらしいのですが本当に60ステージあるの……?
※5/15追記 死ぬ思いで12ステージまで到達しました!現時点でまだ以降のステージは未実装とのことで、アップデートが待たれます…!

何度も死んで覚えるプラットフォーマーアクションは数多いですが2秒以内という縛りが斬新。今回のお題を出したのは自分ですが、正直「2秒」というテーマでこれだけ面白いゲームが出てくるとは思っていませんでした。これ、いつか完全クリアしてみたい……。


最後に

以上10作品を紹介してきました。まだ未プレーのゲームも多く、今回紹介しきれなかったお気に入りのゲームも数多くあります。毎回u1wには想像を超える面白いゲームがあり、とても勉強になっています。お気に入りのタイトルがあれば皆様にもぜひ紹介していただきたいです。

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