見出し画像

コトバスオンラインバスツアーに参加

今日は琴平バス株式会社が運営するオンラインバスツアーに初めて参加しました。
昨年からずっと気になっていたものの参加できずにいたのですが、今回縁あって参加することができました。
テレビなどメディアでも多数取り上げられているオンラインバスツアーです。
オンラインツアーは正直うまくいってるものはほとんどないですが、数少ない国内の成功例だと思います。

今回のタイトルはとっても長くてこんな感じです。

徳島の暮らしを覗く、 魅力ある「モノ・コト・ヒト」に触れる旅 
美しい海が見える町「美波町」、山奥の秘境「三好市」 
柑橘産業の盛んな「勝浦町」、川と緑豊かな「吉野川市」

実際に参加してみての感想ですが、とても面白かったです。
始まって1年以上経つからか、いろんな工夫が見えました。
事前に配送で旅のしおりや現地の特産物、資料などが配送されてきまして、オンラインバスツアーを見ながらそれらも楽しむことができます。

バスツアーということで、シートベルトも送られてきて、参加者皆が肩にかけていました。
そして、背景もバスの画像を用意して参加者全員に設定してもらっていました。
オンラインだと非日常感を出すのが難しいので、こうやってリアルなものを送って身につけてもらうことで特別感を出すことができていました。
バカにしがちですが、こういうことってとても大事なんですね。

オンラインツアーをリアルにやることの良さはやはりリアルタイムに話すからこその緊張感が伝わってくることだと思います。
ハプニングなどがあるからこそ楽しめます。
これが事前に撮影されたものだと完璧にはなりますが、それだとYouTubeなどには勝てないんですね。
リアルタイムだからこその良さが出ていたと思います。

オンラインツアーの可能性を改めて感じた体験でした。
僕らは海外向けなので違う部分も多いですが、取り入れられるところはどんどん取り入れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?