見出し画像

ローカルの情報と人を集めるClubhouse

Clubhouseは1月末頃から日本で人気が急上昇しましたが、その分一気に冷めた感じがします。
原因は時間を取りすぎることと一応Clubhouse内の話は外に出さないというルールにも関わらず芸能記者などがどんどん記事にしたことによって有名人がいなくなったというのが大きな理由と言われています。
僕自身も1月末〜2月末の1ヶ月は1日の半分くらいはclubhouseを聴いていたんじゃないかというくらい利用していましたが、今は週2回30分〜1時間使うのみになっています。
ただ、Clubhouseとても有効活用できると考えています。

渋谷のローカル情報交換コミュニティー

2月から毎朝8時〜30分渋谷の情報を交換するルームを主催していましたが、今は新しいクラブ(コミュニティー)を立ち上げて週2回運営しています。
その名も「渋谷と待ち合わせ」で、毎週水曜日の23時〜24時と毎週土曜日の8時30分〜9時で開催しています。
お勧めの焼き鳥屋さんや面白い人を紹介するなど毎回テーマを変えて、参加者がそれぞれのお勧めを話して行くというルームになっています。
ここには渋谷在住の方や渋谷で働いている方を中心にスピーカーになってもらっています。
僕は渋谷の大学出身で渋谷で観光の仕事をずっとしてきましたが、それでも知らないことだらけ。
このClunhouseを始めてからたくさんのローカル情報を手に入れることができるようになりました。
そして、さらにこのClubhouseはグルメ好きも多いので、お店を紹介するとその日やその週に皆そのお店に行くため、clubhouseで出会った同士が約束せずに偶然お店で出会うということも起きています。
さらにさらに紹介されたお店の方もClubhouseに参加してくれるようになるなど、このコミュニティーのお陰でどんどん渋谷のローカル人間になれている気がします。
ここには確実にリアルコミュニティーが生まれています。

ホストは渋谷で働く3人

今回僕は2人の知人とこのクラブを立ち上げました。
1人は渋谷出身で渋谷のグルメ情報をInstagramで発信しているKimiさんです。
Kimiさんは渋谷区内の飲食店を毎日ように周り、最新情報を発信されています。フォロワーは2.3万!

スクリーンショット 2021-04-21 0.01.51

KimiさんのInstagramはこちら

もう1人は渋谷で飲食店をやられているzenさん。
イタリアンバル渋谷 ura庭8528など人気店を経営されています。
zenさんもひたすら自分で足を運び、グルメ情報などを発信されています。

スクリーンショット 2021-04-21 0.03.06

zenさんのInstagramはこちら

2人のアカウントをフォローすると渋谷やグルメに詳しくなるのでお勧めです。

ひたすら地元と繋がる

僕はこのクラブで教えてもらったお店をGoogleマップに登録して時間があるとお店に行くようにしています。
渋谷区観光フェローというアンバサダー的なこともやらせてもらっているので、極力お店の方に挨拶をして繋がるようにしています。
渋谷のお店やスポットを誰よりも知る人間になるために、食事代はどんどん投資をしていこうと思います。
それが渋谷の観光案内を仕事にしている僕らの武器になるし、インバウンドが戻ってきた後はさらに連携が組めるようになると思います。
というわけで、ローカル企業を目指す旅は続きます。

僕らのクラブに興味がある方はclubhouseで「渋谷と待ち合わせ」を検索してフォローしてみてくださいね!
聴くだけ専門も大歓迎です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?