NEW ELITEから学ぶ

こんにちは。木のぴこです。このnoteはただ私が本を読み学んだことを書き出し、アウトプットしたものに感想を加えたものです。

ピョートルさんNEWELITEを読んで学んだこと。

世界を変える「ゼロから1」を生み出すための共通点は発信者に、「面白いからやる」「やりたいからやる」「自分がやらなければならない」というスタンスがあり、これらのモチベーションを両立させることが必要になるようです。そこから私は変わることを恐れず、変化を楽しみ、変わらないことにリスクがあることを深く考えたいと思いました。「面白いからやる」といった点については、自分の出すアウトプットにプライドを持ち、アウトプットを出すまでのプロセスを楽しむということが大切になってきます。
今の時代の成功者は、持続的に成長し、選択肢を持ち、自分自身を理解し、それを周囲に開示し価値を与え、好きなことを自分なりに表現し、社会に貢献することで自己実現ができる者でありながら、常に学び続け、特にその道のプロから学んで実践していく最も効率的なことを実践しています。

何をするにも行動することが大切であり、いかにはやく決断できるかが鍵となり、直感で決断することには、素早い行動と、自分の価値観に近い決断ができるといったメリットがある。もちろん最終決断は落ち着いて決断した方が良い。また、直感で決めた後には必ず、間違いを裏付けるエビデンスを行う。そうすればやり直すことができるようになります。
では、直感を鍛えるにはどうしたら良いのか。それは、刺激的な場所に行くか、何度も失敗を繰り返すことです。
成功するかどうかの大きな鍵は行動するかどうかなので、何も行動しないまま時間がすぎて行くことを恐れなければいけない。
行動するにあたって決断は不可欠です。「難しい選択肢、難しい決断は、簡単な人生につながり、簡単な選択肢、簡単な決意は、難しい人生につながります。」という言葉から、リスクや不安がある事を行った方がその先には楽しみがあるので、たとえ失敗したとしてもその失敗から多くを学んだ方が自分のためになると感じました。
そして失敗から学ぶというところから、良いパフォーマンスと最も相対関係があるのは、挫折経験であるということなので私もまずは自ら行動をし、失敗をしてもいいからチャレンジをして行きたいと思いました。。

そして忘れてはいけないのが、夢を想像する時間が大切だということです。また、幸せに働き続けるためには、自己認識、自己開示、自己表現、自己実現、自己効力感が大切になるのです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?