MINDSET マインドセットから学ぶ

こんにちは。木のぴこです。このnoteはただ私が本を読み学んだことを書き出し、アウトプットしたものに感想を加えたものです。

キャロル・S・ドゥエックさんMINDSET「やればできるの研究」を読んで学んだこと。

人間の基本的資質は努力次第で伸ばすことができる。なのに、なぜ現在の能力を示すことばかりこだわるのか?なぜ克服せず、隠そうとするのか?なぜ新しいことに挑戦しないのか?うまくいかない時こそ、粘り強い頑張りを見せるのが「しなやかマインドセット」である。
つまづいても落ち込まず、つまずくことを失敗とは考えず、何かを学びとるチャンスだと思うことが大切である。
また、知力や才能は努力次第で伸ばせると信じ、学ぶプロセスを大事にする必要がある。
自己洞察をして現時点での自分の能力を知り、学び、成長するために行動を起こし、いつ、どこで、どのようにと計画を立て、例え失敗してももう一度立て直し行動し、そして、その体験から何を学んだか、何を学べるか、どう成長につなげられるか?を考えることが重要だ。
やればできるという信念を持ち、やりたいと思ったことを実行に移してみることが大切である。
人は常に成功する者ではない、しかし失敗から何を学ぶべきか、将来成功するには何をしなくてはいけないのかを考えなければいけない。
成功とは、自分のベストを尽くし、そこからさらに学び向上すること。また、失敗をバネにしてさらに前進しようとすること。失敗とは、努力せず諦めて、そこから学ぼうとしないこと。
一生懸命努力してみるまで、ダメかどうかはわからないし、人間関係においても、何においても育む努力をしない限り、ダメになる一方で、よくはならない。
自分が価値を置くものに向かってコツコツ努力をする姿ほど素晴らしいものはない。しなやかマインドセットの根底にあるのは、「人は変われる」という信念であり、マインドセットが変化することは、物事の見方が根底から変化することだ。


人は変化できるものであって、努力次第で成長できる事を信じ、私も日々行動し、いろんな事を学び、努力し、成長したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?