見出し画像

ただの「草むしり」ではなかった。


最近メモをスマホで取るときに、「何を書いているんですか?」と聞かれるのですが、その回答として、ディズニーランドのキャストさんみたく
「夢の欠片ですね」的な回答を模索中のしゅんです。
※名案が思いつき次第至急、コメントをお願いします。



現在はホステルの運営・リノベーション作業の他に、
週に1回ほど、地域のコミュニティーでの活動をさせてもらっています。
今回参加したのは、南房総市の中にある、JR岩井駅構内での美化活動。

そもそも、南房総市とは

南房総市は、安房郡富浦町、富山町、三芳村、白浜町、千倉町、丸山町、和田町の6町1村が平成18年3月20日 に合併し誕生した新しい市です。

ということで、千葉県のマスコットチーバくんでいうなら、下腹部から下、の館山市以外の町ということですね。
(※全然キャッチーじゃない)


画像1


この地域は南総里見八犬伝の始まりの舞台と言われる
富山(とみさん)があり、このように看板にも。

画像2

さて、当日は朝早くから、地域の地域づくりの団体さんや主にガイド・体験学習をされている団体さんを中心にJR駅構の清掃をします。
お盆にも関わらず、多くのボランティアの方が。
伸びた枝を切ったり、草刈機で刈るなど、一斉に活動を進めた結果
なんと1時間ほどで終了。驚異のパワー。

地元のみなさんが温かく迎え入れていただき、「へぇー海外にいたの?」
「今日はありがとうねぇ」と優しく声をかけてくださいました。

最後に全体で集まって締めの挨拶の時こんな言葉がありました。

わたしたちは、20年この活動を行っています。
この美化活動は、ここを通ったときに「故郷に帰ってきたなぁ」と
思ってほしい。そんな思いでやっております。


◎目指す姿を意識すると、質が変わる。
(思わず抽象化しちゃいましたね。)

ただ草を抜きました。お疲れさまでしたでも、別に草は刈られるし、
目指していることは達成できます。
それでも、暑い日に集まったり、
お互い労い合ったりする中にあるのは、
このキモチがあるからこそなのかなぁ。なんて思いました。


もともとスポーツ合宿の場所として、また帰省の方で
人が溢れかえっているはずだった岩井駅周辺。
今年は、このご時世で中止続きだそう。

また、たくさんの人が故郷として気持ちよく戻って
こられますように。その準備は、万端でした。

画像3


(今回関わってくださった団体の皆さん)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?