見出し画像

noteばかり読む弊害

いつものようにスマホでTwitterをながめていたら、こんなツイートを見かけました。

深津さんファンボーイのわたしはすぐさまリンクに飛び、記事を読み始めました。
深津さんが思うnoteへの印象を興味深く読みすすめていくなか、ある場面で読む手が止まります。

こちらです。

ページが複数ある・・・。

noteばかり読んでいると気がつきませんが、世の中には、記事を分割しPVを稼いでいるメディアがいまだ数多く存在しています。

いつから複数ページの記事を読みことがこんなにも苦痛になったのか。明確な時期はわかりませんが、間違いなくnoteと出会ったことが影響していると思います。

とはいえ深津さんのインタビュー記事は読む以外ないので、家に帰りPCをつけ、「読むぞ!」と気合いを入れてから読みました。

「ふむふむ・・・。」

「なるほどなるほど・・・。」(2ページ目をクリック)

「・・・!!!!!!!!」

深津さん「手段を選ばなければ、数字を伸ばすこと自体はさほど難しくはないかもしれません。ですがnoteでは、そのようなグロースを推奨せず、健全な成長を目指しています。例えば1つの記事を何ページかに分割してPVを稼ぐような手法は、多くのメディアが行っています。しかし、それは読者にとって健全とは言えません。

「パチパチパチパチパチパチパチパチ」(拍手)

やっぱり健全じゃないですよねぇ。

→次ページ ユニークなファンを増やしていける施策を選ぶ

みたいな煽り文を入れたところで、ちょっともう読み進められません。
いちユーザーからするとこれぐらい当たり前に改善できそうな気がしますが、なかなかそうはいかんのですね。

これではますますnote以外のメディアを読めなくなってしまいます。

がんばれnote!がんばれ東洋経済!

----------
素敵なカバー画像の方。https://note.mu/shinobuwada
イラスト描けるようになりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?