見出し画像

【悲報】Yahoo!ショッピング初心者セラーを救出する最後の船

こんにちは奥田です。

僕は副業時代に30種類ぐらい副業にチャレンジしました。

もちろん、すぐ辞めてしまったものも沢山ありましたが、どれも無理だと諦めてしまい、ようやく最後に本気になれたのが中国輸入だったわけです。

中国輸入といっても、その時代によって、おいしい販売場所というのがありまして、10年前ならAmazon、5年前ならメルカリ、今はYahooショッピングです。

奥田塾で指導させていただいたコンサル生はもはやバブル状態です。

最近、感謝の声をまとめていて、ご本人の写真付きで近々公開しますが、一部を掲載すると以下のような感じです。

朝から晩まで仕事、週休1日のブラック企業勤めを20年
現在では月商900万円、月収200万円超えで家族と幸せな日々に!

月収1万円から月収200万円超えに!
1年数ヶ月で月商784万円になり、1日30分労働になりました。

58歳の時に会社を辞めたくて副業で開始しました!
今では独立して、自由にサッカー観戦と旅行に行く日々に。

開始数ヶ月で月商400万、月収100万円を達成できました。
8日間の海外旅行中も売上落ちてません。

20代で会社に縛られない自由な暮らしを手に入れることができました!
入塾していなければ一生サラリーマンをしていたと思います。

こんなバブリーな感じです。


この不景気になかなかリアルで聞けない言葉だと思います。

全部事実ですし、最近いただいた言葉です。

ヤフーショッピングのバブルが終わったら売れている人は終わりなのか?
というと、完全に大丈夫です。

断言できます。

なぜなら奥田塾では本質的なノウハウでお伝えしているため、
別の販路で少し応用すればまた売ることができます。

ただ1つ言っておくと、
ヤフーショッピングのような初心者が1年後に月商1000万円!
みたいな時流は次はしばらくこないと思います。

なぜかというと、ECモールは

Amazon
楽天
Yahooショッピング

が3大モールでして、どれも成熟期に入ってきています。

Yahooショッピングは現在、成長期なのでバブルだったわけです。

メルカリはお小遣い稼ぎには今でも有効ですが、常にアカウント停止と薄利と商品寿命の短命がつきまとうので、稼ぎ続けるのは困難を極めます。

auとかQoo10とかありますが、流通規模が違いすぎてまだまだメイン販路にはならないなという感じです。

奥田塾に入ってこられる方が、副業で実践して予想以上に売れて、数ヶ月で会社を辞めてしまう。
そんな人が続出する状態が続くとは思っていません。

なぜかというと、ヤフーショッピングではこの先、劇的な変更が行われていきます。
半年後に状況がガラリと変わるわけではないですが、影響はじわじわ出てきて、来年は何か変化が起こりそうです。

まず手始めに、ヤフーショッピングのメイン広告である、アイテムマッチの最低入札価格が25円に上がります。

(10月3日以降)
最低入札価格が変わる
10〜15円 → 25円

※ちなみに楽天は去年、最低価格25円から10円に下げてますので、珍しく楽天を真似しないで逆行したした形になりました。

では、最低入札価格が上がるとどうなるのか?

・売上規模が小さい商品はやや広告費が上がる

・初心者が気軽に試しにくくなる

・楽天のRPP広告が最低価格25円の時、平均ROASは200〜300%と言われていた
 
・現在の塾生のアイテムマッチROASは600%前後ぐらいなので下がるかも

・ヤフーはもっとセラーに広告や費用を使わせたい意図がある
(倍々ストアやプロモーションパッケージからもそれがわかる)

・弱肉強食となっていく
(弱いものは食われる)

という感じです。

つまり、どんどん初心者には参入が難しくなっていきますよね。

逆に今実績を作っておくと、数年後においしい思いができるよ、ってことです。

すでに楽天とかはそうなってますよね。

楽天は、初心者に超厳しい販路です。
圧倒的に5年前10年前からやっていた人が有利です。

ヤフーショッピングは新規参入者の方が逆に有利のような状況が長い間続いていました。

ヤフショは今からだともう遅いのでは!?

と毎日毎日、マイナス思考な人にかれこれ100回は聞かれましたが、
絶対に遅くないし、全く不利ではない!と断言してきました。

それがいよいよ来年とかには、変わり始めるかなという流れです。

理由としては、

・奥田塾生の売上がかなり上がってきたこと
・初心者でもSEOを上げやすかったが今後は難易度が上がりそう
・ヤフショもちゃんと広告かけないと売れない時代がくる
・その広告も10円からお試しで〜というのが終了する
・しばらく続いていた、セラーさんどうぞウェルカムです!ムードが終了
・ポイントばら撒き施策も落ち着いていきそう
・画像のガイドラインが大幅変更となる

今年の10月から来年の3月にかけて画像のガイドラインの大幅変更も行われます

こちらに関してはまた後日お伝えしますが、

波乱が起こり多くのショップが淘汰されます。

冗談抜きでマジです。

いよいよ、来年には「ヤフショ初心者さんバブル」の最後の船が出港してしまうのか?

そんな状況となってます。

救いとしてはまだヤフショは成長期であり成熟期ではないことです

これが、成熟期に入ると新参者は古株になかなか勝てない、相当なパワーがないと無理になる
(Amazonや楽天やユーチューバーを見ていただいても明らか)
 
となります。

急げ!市場は待ってくれないぞ!


という状態になってますので、

ヤフーショッピングに興味があったけど、
また、時間ができたら本格的に考えよう。

と「ウサギと亀」のウサギみたいに考えていた人は、そろそろ目をさまさないと、ゴールに間に合わないかもしれません。

初心者参入が難しくなったときに笑うのは、これから来年にかけてさらに実績を溜めていく奥田塾の僕達です。

今からやるのと、1年後からやるのは死ぬほど差が出ると思います。
同じことやっても、結果が変わってくると思います。

メルカリでもヤフオクでも中国輸入をやったことある人は、特に、チャンスを逃して後悔しないようにしましょう。
まだ間に合います。
今日はマイナス面ばかりを書いたので

「なんとかならんのか?!」

という声が聞こえてきそうなので、次の記事でこれからの波乱をなんとかチャンスに変える方法をお伝えします。


では!
最後までありがとうございます。

奥田


--------------------------

■公式LINE登録ページ
https://lin.ee/JcW9ofH

■公式メルマガ登録ページ
https://okudalabo.com/p/r/Oy1UoL3l

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?