見出し画像

ヤフーショッピングで売れる商品の見つけ方


こんにちは奥田塾の塾長奥田です。

コンサル生から相談を受けていて、利益がちゃんと出ていない人ほど、リサーチの対象をあまり調べていない人が多いです。


リサーチのやり方がそもそも間違えているか、リサーチが雑か、どちらかです。


物販やビジネスにおいて、競合ライバルを調べるのは基本中の基本です。

必ずやらなければなりません。
最初にやるべき必須事項の1つです。


競合となるライバルページはメモしておきましょう。

例えば、以下の要素をメモしておきます。

・ページのURL

・トップ画像

・商品名

・予想売上

・そのページの強みと思われる部分

・そのページに勝てるかどうか(勝てる理由)

などをエバーノートや、エクセルなどにメモしておきます。

それからその商品を発注するかどうかの判断をします。


リサーチして、それを扱うかどうかは、売れるかどうかが判断基準ではありません。

勝てるかどうかです。

重要なのは、利益が出るのか?ライバルに勝てるか?その2つです。


利益が出る見込みがあり、勝てる要素があるなら、
さっさと発注してください。


なぜなら、100%予測を当てることなど不可能だからです。

コンサル生で発注する商品を全部見てほしいとおっしゃられる方が、たまにいらっしゃいますが、正直、あんまり意味ないです。


なぜなら、聞いてくる方としては、この商品が合ってるのかどうか?儲かるのかどうか?

を知りたくて聞いてこられるのですが、そもそも、商品を扱うかどうかの判断基準は、先ほどお伝えしたとおり、

利益が出るのか?ライバルに勝てるか?その2つです。


利益が出るかどうかは、ライバルの販売価格と1688の仕入れ価格を見れば誰にでもわかります。

もう1つはライバルに勝てるかどうかです。

ライバルに勝てるかどうかは、自分がライバルをちゃんと調べて、勝てる要素、勝っていける要素が多ければ挑むべきです。


ただ、例えば、販売ページで勝てるかどうか?
これは、ご本人の努力次第で変わりますよね。


もし、ライバルが優良配送じゃないという事実があったとします。

でも、そのライバルに挑む人が優良配送にしたら有利ですが、しなければ同等です。

これをするかしないかはご本人次第です。

だから、勝てるかどうかは本人次第なんです。

なんとなく勝てそうだなー

ではなくて、具体的にどこで勝ちに行くのかを決める、そして物理的に勝ちに行きます。


コンサルでアドバイスしているところはここが大きくて、あなたはどの辺の規模の市場に挑みましょう、とか、今販売しているこのページはどこが売れない理由になっているのか?とか全部指摘できます。

指摘したところを改善していけば売れるので、頑張れる人は売れていくという流れです。


コンサル受けてない場合は、勝てるかどうかって言われても100%確実じゃないものに挑まないといけないから、リスクが高いじゃないか!

と思われる方もいらっしゃるのですが、だからこそ、スモールスタートなんです。


僕は初回から新作に1000個発注して勝負かけろなんて言ったことはありません。

自信がない人は各10個ずつ程度にしましょうね。
と言ってます。


でも世間の一般セラーは「これは儲かりそう!」って感覚で勝手に100個ずつ発注して、売れると思って仕入れたけど売れないんです。どうしたらいいですか?

と相談されるんです。笑

実力がないのにOEMやっちゃう人とかも同じです。SNSのOEM教えますビジネスに騙されないようにしましょう。


発注して、予想が外れてあまり売れなくても構いません。

売れるかどうかは、ご自身の実力や経験が大きく左右するので、10商品発注して初めは1商品でも当たればOKです。その当たった商品と外れた9商品の違いを埋めることができるので、次の発注ではヒット率が上がります。

ただし、実績がない場合は、スモールスタートです。

初回発注で儲けようとするのはやめましょう。


初心者の方のリサーチのコツを3つお伝えしておくと、

・ライバル上位がどれぐらい売れている商品なのか調べる

・自分の身の丈にあった需要ボリュームの商品を選ぶこと

・メインワードで「安い順」を見てみて、上位が極端に赤字価格じゃないか確認すること


と単純です。


まずは、丁寧に調べましょう。
基本を押さえてください。
素早くやりましょう。

それだけです。


素早く行動して、小さな失敗は沢山経験してください。それ以上のリターンを見込めるはずです。

最後までありがとうございます。


奥田



ーーーーーーーーーー

■公式LINE登録ページ
https://lin.ee/JcW9ofH

■公式メルマガ登録ページ
https://okudalabo.com/p/r/Oy1UoL3l

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?