チャオズを育成してもフリーザは倒せない
こんにちは
『中国輸入- Yahoo!ショッピング完全攻略ガイド』
著書の奥田準祐です。
ドラゴンボールは幼稚園の時から大好きでした。
今日は、5年ぐらい前に、
当時のコミュニティで配信した、
ドラゴンボールキャラが出てくる
物販記事を配信します。
※加筆修正済み
↓
初心者でも中級者以上でも、
売れてはきたけど忙しい、
利益が薄いショップは多いです。
その要因の大きな1つは、
1商品あたりの平均売上です。
いきなりですが、
あなたの物販月商を商品数で割って
1商品辺りの平均売上高を出してください。
例えば、
月商200万円、商品数100なら、
1商品2万円です。
それがあなたの商品の
平均パワーです。
いわば商品の平均戦闘力です。
この数値が、1〜3万円の人は、
働いてる時間の割に儲かりにくいです。
この数字が高ければ高いほど、
運営は効率的で楽になります。
時間も意識も資金も、
効率良く使えます。
そして、より売れる商品を
手がけていくことができます。
1ヶ月で50万円売れる商品、
100万円売れる商品。
200万円売れる商品。
一気に、利益が増幅していき、
差別化したり、OEMしたり、
商品寿命も伸びていきます。
そうするためには、
無駄を削ぎ落とさないといけません。
現在、平均戦闘力が低い人は、解決策として、無駄な商品を捨てる。
アップルのような企業でも、商品が少ないのに、小さい会社や個人が、商品数で勝負しても、限界がくるのは明白です。
今はライバルが弱いヤフーショッピングでも、永遠にその状態は続きません。
いずれライバルは強くなっていきます。
(※2019年の原文)
その時に、
数や価格だけで勝負している人は、
価格をさらに下げて、薄利多売しか
戦略がなくなります。
貧乏暇なしになります。
そんなの嫌ですよね。
1商品辺りの利益を高める。
それをするにはどうしたらいいのか?
というと、
まず、利益の薄い商品を削る。
1商品辺りの利益を伸ばしていくにも
コツがあります。
伸びる商品を伸ばすということです。
才能のある選手を伸ばすのと似ています。
球速が80kmしか出ないピッチャーを育成しても、残念ながらプロにはなれません。
ドラゴンボールでいうところの、
チャオズをいくら修行しても、
フリーザは倒せません。
悟空を修行させて、
スーパーサイヤ人にしましょう。
ということです。
物販でいうと、商品選定です。
まず、1商品あたりの売上を増やすには、商品に需要がないとアクセスが伸ばせません。
厳密に言うと、
需要と供給のバランスです。
最強な競合が30ショップあれば、
それはかなり難しいでしょう。
でも、例えばヤフーショッピングでは、
そんな商品は、ほぼありません。
ライバルは弱いです。
だから、経験を積めば積むほど、
需要の高い商品をオススメします。
もちろん、それぞれのスキルがあるので、
まだ、1商品あたり1万円もないのに、
月100万円レベルの商品を狙うのは
無理がありますが。
少し上なら狙えるはずです。
まずは、月10〜30万円
のステージをクリアしてみてください。
悟空がピッコロ大魔王→ラディッツ→ベジータ→フリーザ、と段々強い相手を倒してきたように、徐々に強い相手に挑みましょう。
ずっとピッコロ大魔王ばかり倒していないで、フリーザを倒しにいきましょう。
「とりあえず、この相手なら勝てる」
「これ扱えば少しは売上増えるな」
という意識で無駄な商品を増やしていくのは、多忙な割に儲からない人の考え方の特徴です。
時間や意識が分散してしまって、そういう考えの人ほど儲かっていません。
意識も、時間も、資金も、限られています。
それをどこに使うのか、
どこに集中させるのか。
より費用対効果の高いところへ使うべきです。
資金がない人ほど、
分散に走ってしまう傾向があります。
もちろん、初期の初期は、まず行動量で経験を積まなければいけませんが。
そのあとは、分散ではなく、集中です。
無駄を削ぎ落としてください。
ページ強化に関してもそうです。
需要があまりない商品ページを
最強にしたところで、
月3万円が5万円になるだけです。
でも、需要が高い商品ページを
最強レベルにしたら、
月10万円が、月50万円とか100万円になることもあります。
どの商品に時間と資金を使うかで結果は何倍も変わります。
伸びる商品にリソースを注ぎましょう。
画像を見直す。
タイトルを見直す
説明文を見直す。
キーワードを見直す。
ターゲットを見直す。
広告を見直す。
やるべき修行はあります。
できない理由を探すのをやめましょう。
「できる事はなんなのか」
を考えましょう。
そして、悟空のような商品を修行させて、スーパーサイヤ人にしましょう!
いつまでもチャオズを育成しても、スーパーサイヤ人レベルにはならないので、リソースの使い方には要注意です。
努力する人が結果を出していけるように願っています。
奥田準祐
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