見出し画像

お財布をどうするか問題

東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所を経営しています。
突然ですが、皆さんは、日々の支払いで現金を使っていますか?
私は1週間、現金を全く使わないということも多くなってきました。ほとんどキャッシュレスで済ませています。


現金を全く使わない

現金を全く使わなくなってきました。
私はiDもQuickpayも使いますし、d払い、楽天Pay、PayPayとQRコード払いも多様します。
飲み物の自動販売機もキャッシュレスのところでしか買わないですし、ランチもキャッシュレス決済のところにしか行かなくなってきました。
割り勘する時は、PayPayで送金しあったりもしています。
1週間のうちに現金で支払う回数も1回あるかないかになってきました。
G1の時に紙の馬券が欲しいので、その時くらいしか現金を使っていないかもしれません。通常時はネット投票をしています。
現金を持ち歩くのはリスクでしかないので、なるべく減らしたいというのが本音です。

今まで使っていた財布

私が今まで使っていた財布は、GANZOのコードバンのラウンドジップ型の長財布です。独立した2020年の年末頃に購入しました。
これは、カード類が増えてきたのと、独立して領収書をもらうことも多くなったので、領収書も多く収納できるように大きくてジップがついている財布を購入しました。
ホーウィンのシェルコードバンを贅沢に使ったもので、非常に気に入っているのですが、いかんせん大きくて重いのが少し気になっていました。

マネークリップに戻す

私は、以前マネークリップを使っていたことがありました。
キプリスのコードバンのものです。なるべく持ち物をミニマムにしたいという時があったので、購入しました。

今でも出張の時など持ち物を減らしたいので、ひっぱり出して使っていたのですが、それをメイン使いに戻しました。
小銭は、働き始めた時に購入した小銭入れを引き続き使っています。これもコードバンのもので、10年以上経っても輝きは増していて、良いですね。
その他、メインではないクレジットカードや健康保険証等の各種カードは別途カード入れを購入しました。カードは常にカバンには入れるものの、ちょっとしたお出かけの際には持ち出さないです。


最後に

本日の記事は以上となります。
財布は何にするか、私は基本的に長財布を使うことが多かったのですが、その時の状況に応じて変えてきました。
また、歴代の財布は愛着もあるので、まだ取っています。今後は現金を使うことが減ってくるのは間違いないと思うので、財布の在り方も変わってきそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?