センター試験ですね。

お久しぶりです。冬場はこたつで丸くなるねこです。毎日あげるとか言ってたけど結局ネタ切れで諦めました…これからは不定期ですが思うことなどある事書いていこうと思います。

前置きはさておき、明日はセンター試験本番ですね。自分は二浪なのでセンターは3回ほど受けてるのでそれは感慨深いものがありますね。受験生宛にしても遅すぎるので自分のことでも書いていこうと思います。

センターを3回も受けてる割に取れてる訳では無いのですが、二浪目ではセンターのよくできてる具合に感動してましたね。模試と違って完璧に作られていて、中途半端な勉強では間違えるように作られているセンターも今年で最後になってしまうのはとても残念だなと思ったり。2日という時間の中で実力差を可視化できるのはそう簡単に作れるものではないと思います。

新しい試験では記述式の導入するらしいですが選択肢を増やす等、センターの形式を取りながら思考力を試す形式にできれば良いと思うのですが難しいのかなあ。来年以降は方針がブレブレで来年の受験生は大変だろうけど、ぜひ諦めずに実力をつけていって欲しいです。もういっそ2次試験を目指した勉強だけでいいのかもしれないですね。どんな形式なのかわからないし。そう思うと、センターは実力と他にセンター試験に慣れる必要があるのがやっぱり問題されたんでしょうかね。

ただただ脳内ストリームしてましたが結局勉学ができるようになるという目的を忘れずに学習していって欲しいですね。高校までの内容はそれ以降の前提知識でしかないのでセンターにだけ視点を向けた勉強じゃなくて、自分のやりたいことをするため、楽しく生きるために勉強していって欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?