見出し画像

IN-OUT-残 知恵の残をもっと増やすために

会計恒等式という考え方。MQ戦略ゲーム(MG)研修で話をしていること。

前の残があって、そこに新しいINがあり、OUTした残りが次の残。

現金でいえば、
前の残:10円財布にありました
IN  :お母さんから90円もらいました
OUT :80円のアイスを買いました。
次の残:10円+90円-80円=20円

簡単だよね?会計はこれなのだ。これが会計の基本。

この考え方はいろいろなものに当てはまる。

だけど当てはまらないものがある。それが…知恵
知恵は使えば使うほど残が増えるという不思議なもの。
使えば使うほど経験が増えるし知恵も増える

何が言いたいか、
この知恵をもっと増やすことを考えたいと思っている。

そのためには、INを増やして良質なOUTを増やしたい。

私はこれまでこのブログがOUTの1つだったし、それは変わらない。だけど、ちょっと毎日ブログの「毎日」を止めようと思う。

その時間で別のINをしていって、もっとOUTできることを増やしていきたい。ブログ以外の形でもね。

そういうわけで、毎日読んで頂いている人には申し訳ないけど、このブログは週1~2回の運用でしばらくやろうと思います。

また毎日更新ができるようになれば毎日に戻したいと思う。

最後まで読んでくれてありがとう!!
vol.2156


意思決定インストラクター
FSAコンサルティング株式会社 代表取締役 谷川俊太郎

まずは経理情報を経営の羅針盤情報に
そして経営をシンプルに考えられる理論
・佐藤義典先生の戦略BASiCS
・MG(マネジメントゲーム)
・TOC
この3つのシンプル経営理論を駆使し企業改革の後押しを行う「意思決定インストラクター」として福井で企業をお手伝い中!

ご質問等ある方はコチラまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?