2019/11/20 自明の了解

自分はずるい人間です。

(これでも)いつも空気を読んで、周りとぶつからないように努めて、なんとなくそれっぽい空気を作る。

大学1年生くらいまではこんな感じだった。よっぽど意識していないと今でもずるい人間になってしまう。


暗黙の了解。

「これはそういうことか。。。!!」とわかって嬉しくなるときもあれば、

「これはそういうことか。。。??」と空気から察するときもある。

でも、後者ばかり続けていては、いずれしんどくなる。



自分は半生ありがたいことに、いろんなチームでリーダーという肩書きを担わせてもらっていた。そんな中、後者の暗黙の了解が蔓延っているのを許してしまう場面も多々あった。そんな時は大体よくないとき。


今日、ある人との打ち合わせの際にこんな会話をした。


「自分の強みは〇〇で、こういう仕事の振り方をされるとちゃんとできる」

「△△は言われると嫌な気持ちになる。しんどくなると××な状態になる」

要は、お互いの取り扱い方について説明し合ったのである。

これ、めちゃくちゃいいなと思った。事前に相手の好きなこと嫌いなこと、されて嬉しいこと嫌なことがわかっていれば、自然と相手の喜ぶことをしようと思えるし、嫌なことはしないようになる。

自分のことを打ち明けるのは少し恥ずかしいけど、最初にこの会話があるのとないので今後の関係性がガラッと変わる気がした。


ネガティブな暗黙の了解ではなく、ポジティブな自明の了解を増やす。

チームづくりにおいてヒントになることを学んだ一日でした。


p.s.冬が嫌いです。寒いのが苦手です。

寒い→動きが鈍くなる

寒い→着込む、あったかいところに行く→あったかくなる→眠くなる

寒い→たくさん食べたくなる→眠くなる、太る

いろんな意味で寒いのが苦手です。乗り越えるしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?