見出し画像

組体操

とある日曜日の昼下がり。
小学校6年生の組体操。
旗を使って、パフォーマンスしている。
ふーん、今年の組体操は、旗を使うのかーと軽く思っていた。
そしたら、ブンブンと旗を回すのを見て気づいた。


ソーシャルディスタンス


そういえば、今見てる組体操。
1人でできる技ばかり。

例年ならば見られる
ウェーブ、サボテン、ピラミッドがない。


1人でできない技の代わりが、旗なのか。


そのことに気づいた瞬間、何故か涙が出てきた。
(実際に涙が流れることはなかったけど)


何故なのかは分からない。


ウイルスと闘う人類。
闘う瞬間を見た気がしたからかな。


そして、組体操が終わった。
退場するとき、向こう向きだった小学校6年生一同がこちらを向いて歩いてきた。


みんな、マスクを付けていた。
闘っている。闘っているんだ。



そのことを実感して、また涙が出てきた。
(やはり、実際に涙が流れることはなかったけど)