見出し画像

四月は好きな噺ネタ下ろし

どうも、おはようございます。落語芸術協会所属の春風亭昇市です。落語をしたり、音声配信をしたりしております。5月より一門の春風亭昇々兄さんと春風亭昇吉兄さんの真打昇進披露興行が始まります。番頭ではないけれど、一門の弟弟子として、張り切っています!(昇也兄さん、昇羊兄さんの番頭仕事を見て学ぼう)

昨年から、隔月で西新宿ミュージックテイトで勉強会をやっています。第5回が四月にありますが、「置き泥」という噺をやります。好きな落語のひとつです。空き巣に入られた住人と泥棒の立場が逆転するシチュエーションコメディのような噺です。まだやっていないけど、間、表情、声のトーン。難しそう。だけどやるの楽しみな一席。

前回やらなかった新作もやりまーす。2本作っているので、どちらか。(ま、面白い方な)

先日は夫婦で応援してくれている方から手紙を頂き、すごく嬉しかったです。泣きそうになりました。やるぞと気合いを入れて、稽古がんばります!(短っ!?もう終わり)


それでは失礼しますー

追伸:どうでもいい情報だけど、近頃スピッツを初めて聴いて良すぎていまさらビビってる


#春風亭昇市

昇市と竹紋の10分ぐらいの音声配信はコチラ☟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?