見出し画像

十月は仙台で兄弟会

どうも、おはようございます。落語芸術協会所属の春風亭昇市です。落語をしたり、音声配信をしたりしております。8月10日は、西新宿ミュージックテイトさんでひとり会です(何がなんでも開催します)

8月は、仙台花座5日間公演から始まりました。5日連続で落語しました(若手噺家ならヨダレが出る日程!)しかも1日2回公演(若手噺家ならヨダレが止まらない高座の数!)全体的にお客さんの入りはさみしかったです。ただ、お客さんは前のめりで楽しんでくれました。はじめて寄席演芸を見にきた方、常連の方、団体で来てくれた方。(素直な反応ってうれしいよね)

仙台での5日間は充実しました。宿舎で前座さんと寝食を共にするのですが、私は朝6時30分に起床。←旅先では謎に早起きになりません?身支度をして、本を読んだり、稽古。前座さんが起きる前に朝ご飯を作ります(この5日間、新妻みたいにハリきってご飯作ったゾ)

昼は落語を2席(落語を1回やるのを1席っていいます)夕方は前座さんとお茶をして、宿舎に戻って夕飯を二人で作る。お互いに少し先のことを話したりしなんかして。二人で遠くを見たりして←青春かよ

仙台花座のいいところは、後輩と仲良くなる。そして、いちばんの収穫は花座で10月23日、24日に落語会を決めてきたこと!(やっと本題)弟弟子の昇りんさんとやります。

「春風亭昇太一門 昇市・昇りん兄弟会」わかりやすい!

以前から一門で会をやりたくて、最近弟弟子の昇りんさんが二つ目に昇進したので声をかけました。(ぜひやりたいです!の昇りんのLINE返信早かった)

とにかく続けて、花座の若手公演の中でいちばん盛り上げたいですね(昇りん、兄さんはそーゆー気持ちだよ)ま、気持ちだけじゃダメなのでまた行動結果をお知らせしますね。

追伸:新しい帯を購入したのに、八月のお寺での会が中止になりました(笑)

それでは失礼しますー

#春風亭昇市 #春風亭昇りん  ←実家は山形りんご農家

#仙台花座


音声配信はコチラ↓↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?