見出し画像

音声配信の数字

どうも、おはようございます。落語芸術協会所属の春風亭昇市です。落語をしたり、音声配信をしたりしております。8月1日〜5日まで仙台花座に出演します。(演者とお客さんの間にアクリル板があるいまどき高座)

7月から音声アプリラジオトークで、昇市と竹紋の「ながらトーク」という番組を配信をしています。このアプリには番組に関する数字を詳細に把握できる機能があります。総再生回数、エピソード毎の再生数と反応数(いいね的な数字)後はフォロワー数(ひとりは私の母ちゃんということが判明!)

そして平均再生率!

これは、ある回の収録時間を100%として、どれだけの割合再生されたかの平均です。例えば、12分の収録時間で平均6分間再生されたら、再生率は50% つまりは、飽きずに聴き続けてくれたら平均再生率は高い。飽きて途中で聴くのをやめたら再生率は低い。という発信者に現実をつきつけるデータです。←数字は事実だから時に喜び、時に凹む

元々、音声配信を始めた理由のひとつに、昇市と竹紋ふたりでやっている落語会に「ながらトーク」きっかけで来てくれる方を増やしたい。来てくれるのか?ってか来てーー!という結果に繋がることを目指しております。ちなみに平均再生率はこんな感じになっています↓↓

画像1

画像2

そもそも再生回数が100未満、各回時間も短いのもあるので、データとしては弱いんですが。役立ちます。第8回の「夜の街」の平均再生率90% は予想外!だって手応えない!でも、より楽しんで頂けるヒントはこの回と第4回「はじめて買った〜」にある気がする。次の収録の時にそれを試します。(そんな器用なことできないかもしれない)

実は第9回があったのですが、この平均再生率が54%とあまりにも低いので、恥ずかしくなり削除しちゃいました。(いま思うとスベリ回として残しておけばよかった)

ただ、ふたりとも楽しんでやっているので、この数字に振り回されるのは違うかなと思う。数字は目安として、聴いてくれるお客さんに楽しんでもらえるように、ふたりのやりとりの精度を上げていくぞ。(無謀な20本撮り禁止やで!)

9月にはふたりの落語会(市紋会)をやりたいなと思っています。そこでアンケート取ってひとりでもいればこの試みは成功だし、いなくても一年はやると決めているのでそれはそれで継続。

そんな便利なデータを参考に楽しい番組作っていきますね。


それでは失礼しますー

#春風亭昇市 #桂竹紋 #ながらトーク

#フォロワーのひとりは母ちゃんかよ

新しい回アップしています。音声配信はコチラより↓↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?