見出し画像

仙台で初めての兄弟会

どうも、おはようございます。落語芸術協会所属の春風亭昇市です。落語をしたり、音声配信をしたりしております。11月末に神田明神で1時間落語をやらせて頂く事になりました。よっしゃ!

さて。先日は仙台にある花座という寄席小屋で、昇太一門兄弟会を開催しました。私(写真マスク)も弟弟子の昇りんも短いキャリアの中ですが、初めての兄弟会でした。

画像1

二日間で四回公演。二席ずつやりました。写真は仙台にある花座です。一階が受付、階段を上がり二階部分が客席になっているメゾネットタイプの寄席です。メゾネット寄席です。(強引にオシャレに言う)

早い話お客さんが、演芸を楽しみやすい素敵な寄席です。

大盛況とは言えない日も、いくつかあったけど。全公演終えて何とも言えない充実感と疲労感がありました。まだまだ若手のふたりにとっては、初めての兄弟会をやりきり高揚感もありました。また次もやりたいという前向きな気持ちも出てきました。

そのせいかお好み焼き屋さんで、私はお好み焼きを焼いている最悪のタイミングで、弟弟子にスケジュール確認をし、弟弟子はそれに応えようとキャリーケースから無理矢理手帳を取ろうとし、龍角散のどアメを店内にぶちまけてました。

ビー玉が床に落ちたような音が店内に響き渡り、髭を生やしダンディな店主が思わず「なんでなぁぁ〜〜ん!?」と関西弁で率直な感想を口に出していた笑

なんでキャリーから龍角散が飛び出したかはわからないが、慌ててふたりで拾ったのも初めての経験でした。その時に何故か改めて兄弟会やってよかったなぁ〜としみじみ思う。ただ思わなくていい時に思ってしまいヘラヘラしながら店主に謝っまっちゃいました。

花座のことも知っている店主で、二度と龍角散をぶちまけないのでまた寄らせて頂くことになったよ。おいしかったです。有難うございました!

ちなみにふたりが二日間四公演、八回の高座でやった番組と演目はこちら↓ (全番組オープニングトーク有り)

初日昼の部

一、幇間腹 昇りん

一、看板のピン 昇市

仲入

一、ブーケの行方 昇りん

一、お見立て 昇市

初日夜の部

一、幇間腹 昇りん

一、ちりとてちん 昇市

仲入

一、お見立て 昇市

一、借り物競走 昇りん

二日目午前の部

一、転失気 昇りん

一、真田小僧 昇市

仲入

一、宮戸川 昇市

一、幇間腹 昇りん

二日目午後の部

一、幇間腹 昇りん

一、ちりとてちん 昇市

仲入

一、見つからないネジ 昇りん

一、井戸の茶碗 昇市

次回は来年二月を予定しております。花座さんにお願いして、チラシを拡大したポスター風チラシを花座近辺の10箇所の飲食店等に貼って頂けることになりました!

画像2

花座さんのオフィスはウッディで開放感があります。なんだかそこでカッコつけた写真を撮りたくなりパチリ。昇りんはコレ何の写真ですかといぶかしげな表情をしていましたが。まーまー


次回も楽しんで頂けるようにがんばります!


それでは失礼しますー


#春風亭昇市 #春風亭昇りん

#昇太一門兄弟会 #仙台花座 #メゾネット寄席

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?