見出し画像

【シティBEST4】連撃テンタクル【ホミカ型】

どうも!Shunです!

6/30にドラゴンスター京都店にて行われたシティリーグシーズン3で「連撃テンタクル」を使ってベスト4という結果を残せました。

やっとこさ公式大会で結果ぽい結果を出せたので無料noteを書かせていただきます。

環境考察、デッキ選択の経緯、デッキレシピ解説、採用候補カード、デッキを回すコツなどを書かせていただきます。

※無料noteなので略称を使いますし、普段の話し言葉で書かせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自己紹介👇

ピカチュウと水ポケが好きです。無限デッキ製造機です。以前はかまくら屋というカードショップに集まる滋賀勢と練習していましたが、実家の兵庫(伊丹)に帰ってきたので、今はハリケーン川西というカードショップでお世話になってます。ハリケーン川西でのジムバトルと滋賀勢とのリモートでの調整と一人回しがメインの練習になっています。伊丹近くで定期的に対面で大会に向けて練習したい方がいましたらDMください。Discordサーバーでリモートポケカ大会を運営していますので興味がある方はDMください。
(@shunpoke0305)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

環境考察について👇

※ tierランクは「強さ」と「使用率」を総合してつけさせていただいています。

Tier1
・連撃ウーラ
・黒馬
・ムゲン

Tier2
・ゲンガーブラッキー
・一撃ウーラブラッキー
・リーフィア
・ニンフウーラ悪
・雪道連撃インテ
・連撃ウーラインテ(VMAX)
・ドータクン系統
・悪MM
・ルカメタ

Tier3
・白馬
・ビクティニブラッキー
・連撃テンタクル
・三神ザシアン
・グレイシアヨノワール
・ジュナイパー

デッキは20個ほど作成してマッチ検証をしているのですが、今回も勝ち上がるチャンスがあるデッキの種類が多いと感じていました。

Tier1の3つのデッキに関しては誰もが揺るぎないと認識していると思います。

普段からこのような環境考察シートを作成してマッチ検証もしています。

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デッキ選択について👇

これまでGXやVMAX主体のデッキを使うことが多く、一緒に練習している仲間には、非エクを使うのを珍しがられましたが、「バトル〜スタート!」で相手の盤面にめくれたらいちばん嫌なポケモンがマーイーカだったからです。小ズガと似た何かを感じます。

めこさん(滋賀の強者、チラチーノ型連撃テンタクルの始祖(発売直後の桃屋杯3位)、2021WCS権利獲得ポケカ日本代表)から「一人回しデッキ(自分の動きだけ考えるデッキ)なので普段から無限に1人回ししているShunさんに向いてるんじゃないか?」という一言もあり連撃テンタクルに決めました。

というのもありますが、真面目な話をすると、自分のデッキ選択の条件に当てはまっていたからです。

今回のデッキ選択の条件👇
・闘悪超のジャンケンマッチになりにくい
・もしくは2色以上で戦える
・Tier1デッキに勝ち筋がある
(「一撃ウーラブラッキー」も候補でした)

三神ザシアン系統のデッキが以前よりかは少なくなってきていて、マッチングしたとしても先攻をとれれば勝ち筋があること、Tier1デッキ以外のGXやVMAX主体のデッキにも有利をとれていること、もデッキ選択の理由でした。

6/26に行われた桃屋杯でも連撃テンタクルを使い3-3という結果でしたが、たしかな手応えがあったため、そのままシティリーグに持ち込みました。

桃屋杯マッチング(3-3)👇
連撃ウーラ🙆‍♂️
ゲンブラ🙅‍♂️(あと1枚引けず)
連撃ウーラ🙅‍♂️(ガン事故)
ムゲン🙅‍♂️(先3でムゲン破壊できたが、ボスオクタンサイド1枚スタンプで捲られました)
黒馬マホ🙆‍♂️(ホラハからのアストラルビットを試みるも辿り着けず、その後はVMAXを数体作って逃げてクルクルされましたがなんとか追い詰めて勝ち)
溶接工グレイシア🙆‍♂️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チラチーノ型とインテレオン型について👇

チラチーノ型👇
・安定感がある
・プレイがインテレオン型より簡単
・終盤に強い(終盤は山の連撃カードの濃度が高く、チラチーノによるスタンプ耐性も高い)
・オクタンが縛られる可能性がある
・GXやVMAX主体のデッキに有利

インテレオン型👇
・初動が少し不安定な気がする
・多少出遅れても爆発力で捲れる
・プレイがチラチーノ型より難しい
・序盤から高火力を出せる
・回収ネットがあるのでオクタンが縛られる可能性が少ない
・GXやVMAX主体のデッキに有利
・何度か対戦して練習しておかないと、どのタイミングからどの程度の火力が出るのか予想できない。実際シティ本番で「ええー!ここから飛ぶの!?2ターン小突いて倒されると思ってました!」と言われました。

インテレオン型を回すとチラチーノ型の強みがわかりますし、チラチーノ型を回すとインテレオン型の強みがわかります😂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デッキレシピ解説👇

「はかいこうせん杯」の入賞レシピを参考させていただき煮詰めました。デッキレシピの変化した経緯がわかるように3つ載せました。採用カードと採用理由と強みについて解説させていただきます。

はかいこうせん杯 第5位 連撃テンタクル👇

画像2

6/26桃屋杯でShun使用👇

画像3

6/30シティリーグでShun使用👇

画像4

持論ですが、実際に回して強いと感じたカードや手札にきてニッコリするカードは増やしますし、逆に数戦に1回しか使わないカードは抜きます。

・1枚1枚の採用理由
・イカ3
必須。たまに「かいてんアタック」します。

・悪イカ1
「特に意識した採用カード」で説明します。

・カラマネロ4
必須。水の塔が出ていても逃げる3なのでエネ払わないと逃げられないので、このターン殴るとわかっていても、水の塔が出ていたら念のためオクタンなどを前に出しましょう。

・メッソン4
いちばんスタートしたいポケモンで連撃カードのため4枚、余ったらホミカで捨ててもよいカード。

・ジメレオン2
連撃カードではないためできるだけ少なくしたい、回収ネットで使いまわせるのでこの枚数で大丈夫です。不安だから3枚にしてる方は一度2枚で回してください。

・インテレオン(うらこうさく)1
余ったらホミカで捨ててもよいくらいの気持ちでプレイングもできるし、2枚目があったら嬉しいなと思うくらい本番ずっと強かったカードです。

・テッポウオ2
連撃カードなのであればあるだけ嬉しいが、メッソンでスタートする確率が下がるため2枚にしました。余ったらホミカで捨ててもよい。書いてて思ったんですが「余ったらホミカで捨ててもよい」って魔法の呪文か?

・オクタン2
「余ったらホミカで捨ててもよい」

・オドリドリ1
このデッキの最強カードですが、スタートしたくないNo.1カードです。先攻なら手貼りする余裕あるので逃がせます。サイドレースを考えて出すタイミングを考えましょう。手札にドローサポートもないし、ジメレオンに繋がるカードもなくてどうしようもないが、水晶がある場合は、水晶を使わずにポケモンが倒されるのを待って水晶からオドリドリを呼んでドローして次に繋がるカードを引けることを願うプレイングは覚えておきましょう。

・ミュウ1
連撃ウーラオス対策。水晶で持ってこれます。
使わないマッチングは、余ったらホミカで…

・フィオネ1
「特に意識した採用カード」で説明します。

・水晶4
必須。まあまあ連撃カードになるカード。超エネと超マーイーカが山に残っているか確認しておくべき。超マーイーカが山に残っていなければ連撃カードにならないので注意すべきです。

・レベボ4
必須。ほぼ連撃カードになるカード。

・おこう4
必須。ほぼ連撃カードになるカード。
ジメレオンだけはレベボとおこうどちらでも持ってこれるので、レベボもおこうも手札にある場合は、山の中身と相談して連撃カードを効率良く持ってこられる使い方をしましょう。

・回収ネット3
メッソンの「どんどんよぶ」から入るためにも使いますし、ジメレオン、インテレオンを使い回すためにも使いますし、オクタンを回収して連撃カード2枚に変換することもあります(次のターンがオクタンなしでも大丈夫だし、どうしても前を飛ばしたい場合、もしくはラストターン)、クイックシューターでダメカンがのせられたミュウを回収したりします。

・つりざお2
3枚あるとかなりプレイングが楽になりますが、初手に来て手札がカチャカチャすることもあったので2枚にしました。ホミカを増やすならつりざおも増やしてもよいかもしれません。連撃テンタクルのミラーでは、最重要カードなので切らないようにしてください。先にマーイーカが切れたら負けます。

・たまご2
「特に意識した採用カード」で説明します。

・コルニ4
サポートが手札でカチャカチャするとコルニのドローが少なくなるので3枚にするのもありですが、そもそもサポートが引けないのと嫌なので、連撃カードなので4枚にしました。

・博士1
「特に意識した採用カード」で説明します。

・エリカ2
現環境はポケモンが並びやすいデッキばかりなので、ほとんど強く使えます。特にムゲンダイナ戦では、めちゃくちゃドローできて気持ちいいです。エリカが弱いときはホミカがあるので大丈夫です。

・ホミカ2
「特に意識した採用カード」で説明します。

・マチス1
「特に意識した採用カード」の「ホミカ」の欄で説明します。

・水の塔2
メッソンの「どんどんよぶ」から入るためにも使います。とりあえず連撃ポケモンを前に出して番を始められるのは楽ですが、連撃カードでもあるので貼るかどうか考えましょう。

・雪道1
「特に意識した採用カード」で説明します。

・スパイラルエネ4
必須。連撃サーチで持ってこれるエネ。連撃ポケモン以外にはつけられないので注意しましょう。連撃ポケモン以外の逃げエネには使えません。特に、回収ネットと超エネがもうない場合は、オドリドリなどを呼ばれて縛られる場合があるので注意しましょう。

・超エネ2
水晶から持ってこれるエネ。ミュウの「サイコパワー」をもしかしたら使うかも?

特に意識した採用カード👇

・悪イカ
これがないと黒馬のホラハからのアストラルビットで崩壊するため必須です。

・フィオネ
前は無理でも裏ならとれるときが結構ありますし、序盤は相手の要求を上げて妨害もできますし、使わないときはホミカで捨てて、また使うかもしれないときはつりざおで戻します。(シティ最後の試合もフィオネ引けてたら勝てました😭)

・たまご
だいたいカラマネロとオクタンにつけます。どちらにつけるかは番が終わるときの手札枚数と手札内容によって変えてました。しあわせたまごは相手視点からすると嫌なのかもしれませんが結果的には本番は全てボスで避けられました。別のカードでもよかったかもしれません。カラマネロにつけておくと、避けられるとカラマネロが生存するので次の打点を出すためのハードルが下がるので良かったです。ボスオクタンスタンプで捲られることが桃屋杯や練習でもありましたが、オクタンにつけておくとそれがなくなるのは良かったです。

・博士
先攻2ターン目にジメレオンで持ってきて強いです。他にも強い場面はもちろんありますが、手札を抱えておきたい場面が多いため1枚です。

・ホミカ2枚目
2枚使います。
最終戦でも1枚サイド落ちしてて困りました。

この使い方は既に知っている方が多いと思いますが、一応書いておきます。最初はメッソンの「どんどんよぶ」から入って盤面を整えるので、サイトがリードされてはじまりますので、連撃サーチで「コルニ」、うらこうさくで「マチス」+「エリカorホミカ」を持ってきて、「コルニ」→「エリカorホミカ」→オドリドリGXの「たむけのまい」で大量ドローできます。

画像6

これはサイドがリードされている場面しかつかえないので、もう2回目の使い方として、うらこうさくで「回収ネット+ホミカ」と持ってくると…

画像6

「回収ネット」で、そのインテレオンを回収して、ジメレオンとインテレオンを素材にホミカを使うことができます。そうすると連撃カード1枚と連撃ではないカード2枚を6枚ドローに変換できます。

画像7

・雪道
連撃ウーラ戦で使います。雪道がなくても勝てるのですが、うまい相手だと負けてしまうので、雪道を使ってジラーチGXを無効化してワンパンできると楽になります。オドリドリを使いたいときは、連撃サーチで水の塔を持ってきてスタジアムを交換できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

採用候補カード👇

・悪イカ2枚目
黒馬のアストラルビットが怖すぎて2枚目も考えるほどでしたが、さすがに水晶で持ってこれないし、連撃サーチで持ってこれないし、打点にならないので1枚になりました。

・インテレオン(うらこうさく)2枚目
理由:強いため。

・インテレオン(クイックシューター)
ムゲンダイナ戦では打点調整として使えます。

・テッポウオ、オクタン3枚目
連撃カードを増やすならこの2枚。
余ったらホミカで…

・スーパーボール
初動が不安定なので入れていましたが、持ってきたいポケモンを持ってこられるわけではないし、ポケモンも並ぶときは並ぶので、他のカードを優先しました。

・クイックボール
山から「選んで」ポケモンを持ってこられるので、黒馬対面で悪イカや連撃ウーラ対面でミュウをサーチしやすいですし、ありだと思います。実際に使って練習したとこもありましたが、コルニを使うターンが多くコストはあまり気になりませんでしたが、コストがきつい場面ももちろんあると思いますし他のカードを優先したいので採用は見送りました。

・つりざお3枚目
ホミカを増やすなら増やしてもよいと思います。かなりプレイングが楽になりますし、ミラーでも有利になります。

・ホミカ3枚目
理由:強いため。

・シバ
先攻2ターン目で使いたいサポートは博士で、もちろん切りたくない手札もあると思いますが、博士はポケモンが気絶していなくてもいつでも7枚ドローできるので博士にしました。

・ボス
ほしい場面はもちろんあります。たまごが大量に入っているとボスも使いやすいかもしれません。練習で数戦に1回しか使わなかったし、序盤に引いても嬉しくないので抜きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

vs環境デッキの要点👇

・連撃ウーラオス
ミュウがサイド落ちしないことを祈りましょう。クイックシューターでミュウにダメカンをのせられてもインテレオンが2体までなら回収ネットで延命できます。雪道がなくても勝てるのですが、うまい相手だと負けてしまうので、雪道を使ってジラーチGXを無効化してワンパンできると楽になります。

・黒馬
HP50のマーイーカしかおけないと、ホラハからのアストラルビットでぐちゃぐちゃになるので、HP60の悪マーイーカがサイド落ちしないことを祈りましょう。悪イカをおけない場合はマーイーカを3体同時に出せるまで出さない、もしくは2体出してしまって、ホラハからのアストラルビットが飛んでこないのを祈りましょう。意外とホラハからのアストラルビットも要求が高いので決まらないこともよくあります。そこだけ乗り越えれば、あとは黒馬側はVMAXを数体作って逃げてクルクルしながら戦ってきますが、いずれ追い詰めて勝てます。シティ本番もオドリドリのたむけのまいで、あと1枚連撃カードを引くかフィオネを引けていたら勝てたので、なんとかなると思います。

・ムゲンダイナ
後攻1ターン目のパワーアクセル30は、こちらのバトル場HP50のマーイーカだと弱点でワンパンされるのでできることなら、メッソンかテッポウオで番を返したいです。ムゲンダイナがHP340で他のVMAXよりワンパンのハードルが高いですし、おまもりでHP370まで上げてくるので、相手の次のアタッカーが用意できてない場合は2パンでも大丈夫です。調子がいいときは序盤でも360出せます。クイックシューターのインテレオンがあればダメージが調整しやすいですが、ムゲンダイナは少ないと読んだので、クイックシューターのインテレオンは抜きました。ガラルファイヤーを絡めて3-2-3で押しつけてきてなかなかきついですが、しっかりと火力を出せれば勝てます。

・三神ザシアン系統
先攻をとれればなんとかなります。
後攻だときついです。

・その他のVMAXデッキ
だいたいなんとかなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プレイングについて👇

サイド落ち確認リスト👇
イカ3
悪イカ1
マネロ4
インテ1
トリ1
ミュウ1
フィオネ1
博士1
マチス1
雪道1

先攻か後攻か👇
先攻か後攻か迷いましたが、結論は先攻です。後攻でどんどんよぶを使えれば強いが、メッソンでスタートするとも限らないし、水の塔や回収ネットなどの入れ替え札にさわれるとも限らないし、サポートにさわれるとも限らないし、後攻で強く使えるサポート(博士の研究)が少ないため。先攻ならばレベルボールがジメレオンになってサポートをもってこれるし、相手が後攻ならベンチを展開していることが多いので、エリカが強く使えるし、オドリドリでスタートしたときにオドリドリに手貼りして逃げる余裕も生まれるため。連撃ウーラ戦は先2キョダイレンゲキが怖いが、先攻なら2ターン目までにミュウをおけばいいため。黒馬戦のみ悪イカを並べることに全力を出したいので後攻にしたい。

3つのターンの見極め👇
①待ちのターン
盤面を整えて手札を貯めてやられてもいいポケモンを差し出す。

②小突くターン
逃げて次のアタッカーが出てくるかもしれないが、あとでフィオネやボスでとれるかどうか考える。たまごがあると小突くターンに意味が生まれることも多い。

③ワンパンするターン
今の手札ならこの3つのどれがベストか見極めるのが難しいです。言葉にできないのでたくさん回してください。

あとはデッキレシピ解説で書いたコンボで手札を増やしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日のマッチング👇

シティリーグS3 @ドラスタ京都
参加者27人(定員32人)

予選👇
雪道連撃インテ🙅‍♂️(ガン事故)
連撃テンタクル🙆‍♂️
(残りサイド2分の1マネロ救出できてなかったは負けてました😅お互いかなり練習してきてたと思うのでスピーディーに試合が進みました。ありがとうございました。)
ニンフウーラ悪🙆‍♂️
悪MM🙆‍♂️

トナメ👇
リーフィア🙆‍♂️
黒馬MM🙅
(最後「たむけのまい」のあと1枚に泣きました😭)

ベスト8のデッキが、連撃ウーラ1、黒馬MM1、ゲンブラ1、悪MM1、リーフィア1、雪道連撃インテ2、連撃テンタクル1で、デッキ選択は間違えてなかったと思います。決勝戦が、悪MMvs黒馬MMだったので、準決勝に勝てれば優勝ワンチャンあったので悔しいですが、久しぶりに公式戦で熱い闘いを楽しめたことに感謝です。コ○ナのおかげで大会が開催されることそのものの有り難みを感じることができるようになりました。対戦してくださった方、ジャッジの皆さん、ありがとうございました!🙇‍♂️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからの立ち位置👇
新カードの連撃ウーラに入るかもしれない超越チャーレムがきついと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しゅんぽけ杯の告知👇

Discordサーバーでリモートポケカ大会を運営していますので興味がある方はDMください。Twitterでリモートポケカ大会の告知をしていますので、フォローしていただき、大会の告知をRTお願いします。

こちらは以前開催した第5回の告知ですが、こんな感じでツイートで募集しています。

画像8

画像9

画像10

Twitterのリンク👇
@shunpoke0305

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感謝👇

この記事を最後まで読んでいただいた方ありがとうございました🙇‍♂️

いつも練習に付き合ってくださっている皆さんありがとうございます🙇‍♂️

いつもリモートで練習に付き合っていただいている皆さんありがとうございます🙇‍♂️

あきさん、ナルオさん、だぁいちゃん、などなど…

特に、あきさんは、滋賀にいたときから無限に練習に付き合っていただいていて感謝感謝です。

いつも対面で練習してくださるハリケーンの民の皆さんありがとうございます🙇‍♂️

特に、テラキママさん、直前のテラママ練習会がとっても良い練習になりました✨いつもありがとうございます🙇‍♂️

ポケカのポの字もわからんところから育ててくださいました滋賀勢の皆さんありがとうございます🙇‍♂️

いつも「なんやそのプレイング?ほんまかぁ?」って言ってくださる方がいたからこその結果だと思ってます。皆さんありがとうございます🙇‍♂️

ありがとうございました!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?