見出し画像

スプラ3対応のランダムDiscordBot「spl3_randombot」のご紹介!

はじめまして!スプラトゥーン大好き、しゅんぺけと申します。今回はDiscord上で動作するスプラトゥーン3対応のランダムBot「spl3_randombot」をご紹介させていただきます!
初めてのnoteでなれない部分かつ、文章を書くのがあまり得意ではないため読みづらい文章になってしまうかもしれませんが、よろしければ最後まで見て行ってください!


そもそもDiscordのBotってなに?

ゲーマーの皆さんならDiscordというアプリケーションを使ったことがあるのではないでしょうか。

そのアプリケーションをもっと快適に使うためにBotというのが登場します。

テキスト欄にコマンドを打つと、テキストチャンネルをボイスチャンネルで読み上げるBotやボイスチャンネルにBGMを流してくれるBotなど様々なBotが世の中にはあります。

ごちゃごちゃ書きましたが、簡単に言うとDiscordがもっと便利になるツールのことです!

spl3_randombotってなんぞや

私が作ったBot「spl3_randombot」とはなんなんですかというお話です。

ざっと説明すると、このBotはブキのランダムをしてくれます。

spl3_randombot使用例 1

ひょっとしたら「ブキルーレット」という名で聞いたことがあるかもしれません。それとほとんど同じです。私も、スプラトゥーン2の時に使用させていただいた記憶があります。

しかし、スプラトゥーン3対応のブキランダムって聞いたことがないんですよね。私の調査不足かもしれませんが…

そこで、私が作ろうではないかと思って制作したのがspl3_randombotです。

サーバーに招待するにはこちらをクリック!

以下のTwitterからでも招待ができます。
https://twitter.com/spl_randombot/status/1693933731634168167

spl3_randombotの使い方

ここからが本題です。
使い方は簡単!チャット欄に「/burd」と入力するだけ!
そうすると、コマンドを入力した人と同じ通話に参加している人を対象にブキが指定されます。画像が一番わかりやすいかと思います。

spl3_randombotの使用例 2

このBotがあれば、お気軽にブキ縛りプラべができますね!

配信者の方は、視聴者参加型のプラべにいかがでしょうか!

さらには、今後登場する予定のリーグマッチなんかでブキランダムで挑戦してみるのもありだと思います。

今後について

今は、ブキのランダムだけですがご好評であれば、ルールランダムとかを追加する予定です。
今後の更新情報はTwitterをご覧ください。こちら

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございます。
spl3_randombotはイカがでしたか?
コマンド一つで全員分のブキを指定してくれるので大変便利です。
是非、1サーバーに1個導入してみてはいかがでしょうか!!

スプラトゥーン甲子園やコミュニティ大会が続々と開催され、スプラトゥーン界隈はもっと盛り上がっていくでしょう。私はDiscordBot制作者の一人として陰からスプラトゥーン界隈を盛り上げさせていただきたいなと思っております。

※2023/04/08 追記

spl3_randombotのサポートサーバーができました!
こちらからサーバーに入ることができます!

このサーバーでは、Botのアップデート情報やメンテナンス情報、Botのお試しもできるので、導入を検討している方はぜひ参加してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?