見出し画像

シンガポール2日目

昨日の約7時間の移動で疲れていたこともあり、少しおそめの9時半起床。

11時頃から雨が降る予定だったので、起床してすぐ、ホテルから歩いて10分くらいの距離にあった、マーライオンとマリーナベイサンズを拝みに。

定番の写真を撮ることができて満足。

朝食は周辺にあったケバブ屋さん&シンガポールの至る所にあるフルーツショップで、ケバブミールとフルーツいくつかを食べた。

予報通り、11時頃から雨がちらついてきたので、急いでとりあえずホテルに戻ることに。ホテルに戻ると、昨日少し話して仲良くなった同じ部屋のインドネシアンがいて、「よっ!」って感じで色々話したら、午後からの目的地(アラブストリート)が一緒であることが判明。

どうせなら一緒にいこーぜ!ということになり、午後から一緒に行動することに。ちなみに彼は、インドネシア出身の35歳の金融セールスマン、そしてインスタグラムのフォロワーが謎に1.2万人いてインスタグラマーも兼業しているようだ。

彼はシンガポールにくるのはもう5回目くらいとのことだったので、彼にマップはすべて任せ、無事アラブストリートに到着。シンガポールでは昔から、マレー系イスラム教徒のコミュニティの中心地として栄えてきた場所らしい。街の中心に行くと、黄金のモスクが出迎えてくれました。

黄金のモスクが顔を出す。この通りには飲食店やお土産屋さんが立ち並び、
キャッチがめっちゃいる。そして観光地だからか、めっちゃ日本語で勧誘してくる。

モスクにつくと、インドネシアンは「祈りに行ってくるね!」といって、いなくなった。どうやら彼はムスリムだったみたいだ。「おれらもここらへん観光してるわ!」といって別れ、街並みをみたり、お土産をみたりした。後輩は変な匂いのお香と香水を買っていました。

一通り観光を終えると1時間くらい経っていた。でも、インドネシアンが戻ってくる気配がない。我々は日本と同じような祈りをつい想像していたので、30分、かかっても1時間弱だろうと思っていたのだが、全く帰ってこない。

しびれを切らして「まだ?」とメッセージを送ってみると、「まだだよ、これからみんなで一緒にお祈りすんねん」と。祈るまで長すぎやろwww
歩き疲れたので、近くのアラビカコーヒーでコーヒーを飲みながら待つことに。30分くらいたってようやく終わったとの連絡があり、合流することに。

15時くらいになっていて、昼飯をまだ食べていなかったので、「昼飯どこでたべる?」とインドネシアンにきくと、「ここがいい」ともうプランがあるよう。お腹が減っていてなんでもよかったので、すぐにそこに向かうこと。

昼飯はこれ、Solted eggが東南アジアの名物の食べ物らしい。
ただの目玉焼きだった気がするけど笑。右側のやつは唐揚げに東南アジア系の味付けがしてあるやつで美味しかった。

昼飯を食べ終わった後は、夜にマリーナベイサンズの展望台に行く以外の予定がなかったので、そこの近くのマリーナの近くの美術館にいくことに笑。やっていたのは、日本のTeam Labのシンガポールverと、スニーカー展とのことで、Team Labは日本で行ったことあったしわざわざシンガポールのやつは行く意味ないということで、スニーカー展をみることに。ナイキのスニーカーの凄さがわかった、だけだった笑

アートサイエンスミュージアムで行われていたSNEAKERTOPIA

展示を見終わっても、まだ時間が余っていたので、近くのショッピングモールでだらだら時間を潰した。あとはガーデンズバイザベイにもいったが、なぜかライトアップをみることができなかった笑

やっとマリーナベイサンズの展望台に上がれる時間になり、急いでベイサンに向かう。建物がデカすぎて、どこからルーフトップにいけるのか、まじで迷ったが、無事上に上がることができた。

地上57から見る、近代国家シンガポールの夜景は絶景で、これは本当に見る価値があったし、ずっと見てられた。なんかこの時はじめて、シンガポールにきてよかった、と思った気がする。(他の観光地もよかったが、すべて想像の範囲内だったので、むずむずしていた)

マリーナのルーフトップから、さきほど見れなかった
ガーデンズバイザベイのライトアップがみれた。

帰りはどっさり疲れていたので、あんまり記憶がないが、たっかいラーメンを食べて帰った気がする。シンガポールまで来てラーメンをたべたのは、疲れていたからという理由でご承知おきくださいませ。

てな感じで、偶然出会って一緒にまわることになった、インドネシアンのおかげでたくさんの場所をまわり、充実した2日目になった!!(祈りの長さにはビビったけど)

Thank You!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?