見出し画像

水が美味しいと人が喜ぶ!(まとめ版)

今回の鳥取訪問で感じたのは、鳥取の水の豊さです!

大山町も境港市も『美味い』に地質や水が関わっています。

鳥取県は水道水が飲める

鳥取県の水道水はペットボトルの水よりも美味しいと言われています。

特に大山からの湧水は特別なミネラルが含まれていて超軟水!農業や水産業にまで影響を与えています。(ご飯もふっくら炊き上がります)

国信集落の長寿豆腐も美味しい水から作られる

国信集落には特別な豆腐小屋があります。

谷尾さんの豆腐小屋は代々集落の方が豆腐を作っては集落のスピーカーを使って、集落の人に呼びかけ、みんなが豆腐を買いに来るシステムです。

大山の豊富なミネラルやタンパク質を含む豆腐は長寿効果もあります。
最年長で100歳オーバーの長寿をサポートしているそうです(集落最年長記録は109歳!)

今回案内してくださった豆腐小屋の長の谷尾さんも現在73歳ですが、肌はピカピカで物凄く元気そうでした。

美味しい水は海の幸まで豊かにする

美味しい水は海の幸も豊かにしてくれます。

素潜り漁師の西本さんにもお話を伺いました!

山から流れてくる水に栄養が多く含まれているから、素潜りで獲れる海産物が美味しく、たくさん育つようです。

実際に生きたサザエを捌く体験もさせていただきましたが、身が詰まっていて、味がしっかりしていて美味しかったです。

日本酒も最高峰の美味しさ

水が美味しければお酒も美味しい。

『千代むすび』さんの酒蔵見学もさせていただきました。

強力(ごうりき)という特別な酒米を使用して作られたお酒です。

稲の長さが170cmくらいある大きな稲が強力です。

米粒も大きくより精米率を高めることができるのも特徴です。
米のうまさを味わえる日本酒です。

今回の大山町・境港市の訪問を終えて思ったのは、やはり水が美味しいと巡り巡って、人が喜ぶんだなと感じました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?