見出し画像

スタイリスト大山 旬の実験思考

僕は自他共に認めるミーハーです。
新しい「物」や新しい「体験」が好きです。

話題の商業施設が完成したらすぐに足を運びますし、面白そうな新商品が出たらすぐに買って試したくなります。

たとえば最近だったら渋谷のスクランブルスクエア。みなさんは訪れましたか? 大きな商業ビルの誕生で渋谷でのお買い物が大きく変わるのを感じました。

渋谷にはセレクトショップが点在していて、実は買い回りがしにくいんですよね。それがスクランブルスクエアが出来たことで、主要セレクトショップが集結しました。これはかなり便利だな〜と感じています。

新しい商品で言うと、最近買った物の中では「AirPods Pro」が抜群に良かったです。ワイヤレスタイプのイヤホンなのですが、最新版はノイズキャンセリング機能が付いているのが特徴です。

僕は田舎に住んでいますので、結構移動時間が長いんですよね。だから移動中はとても貴重な学びの時間になります。本を読むことが多いです。で、このAirPods Proで僕は「無音」を聞いています。電車内のざわざわとした環境の中でも静かに本が読めるのでめちゃくちゃ活用しています。

決して安くはないお金を払って、僕は「静けさ」を買いました。これは大満足のお買い物でしたね。

趣味 兼 習慣

このように気になったモノはいち早く試します。それは趣味であり、自分でビジネスをする人間としての1つの習慣にしています。新しい変化を歓迎して、それを楽しむ。これは意識してやらないと継続はできないです。

だって僕たち男性は「いつも通り」が一番安心できるから。いつも通りのお店で、いつも通りの「あのメニュー」を注文したくなる。昔から大好きな曲ばかりを聞いて、新しい音楽はほとんど聞かない。新しさを取り入れるのがどんどん面倒になるんですよね。それが人間の習性だから仕方がないです。

逃げ切れるのか?

でもこの変化の激しい現代において、今の自分のまま逃げ切れるとは思っていなくて。僕もスタイリストとして本を出しているので、それだけで「安泰でしょ」と言われることもあるのですが、まったくそんなことは考えていません。僕自身が進化しなければ、すぐに埋もれてしまうと思っています。だから11年前の起業当初の感覚で、新しいことをどんどん試しています。

だからこそ身近なところから新しい物や変化を取り入れる習慣を試しているのですね。最近だと、ベット用マットレスを再検討して買ってみたり、育毛トニックを比較して試してみたり、ボディソープを新しくしてみたり、日々小さな変化を取り入れています。

全部、実験です。自分を使って、どんどん新しい実験をしてみる。失敗することも少なくないけど、経験すること自体が1つの目的でもあるので、何もやらないよりは遥かにマシだと思っています。

今の自分に合うものは何だろう。そう思って少しずつ調整を繰り返していく。進化していく。こういう過程はやっぱり楽しいですよね。

ファッションにも小さな変化を取り入れる

ファッションも同じです。気づけば変化がピタッと止まって、いつも通りの服ばかりを着てしまう。これが「おっさん化」の始まりです。僕ら30代・40代でファッションを諦めてしまうのは早いと思っています。

だって僕ら、あと何年生きるのでしょうか。ヘタしたらあと60年とか70年くらい残っているかもしれないですよ。今のままで逃げ切れるなんて僕には到底思えません。そして、その間も楽しみながら生きていくためには、一定の刺激は必要だろうなと思っています。

そのためには新しい物を楽しむこと。変化を取り入れることはマストだと考えています。ファッションも諦めている場合じゃないです。だってまだまだ折り返し地点すら到達していないのですから。これから着こなしを見直して、ファッションを楽しむのも全然遅くはないはずです。

ぜひ小さな変化を取り入れながら、今の自分に合った選択をお互いに楽しんでいきたいものですね。僕は好奇心を失わないまま、歳を重ねていきたいと思っています。

それではみなさん、今日も素敵な1日をお過ごし下さい!

------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
------------------------------------------

▼ Youtube動画チャンネル(登録者2.1万人)
http://ur0.link/t4Vg

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!
https://lin.ee/ruVJX7E

▼ 30代・40代の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介
https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 個別ファッションコンサルティング
https://shunoyama.com/

▼ 婚活ファッションオンライン講座
https://konkatsu-text.com/lp02/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/

▼ スタイリスト育成オンライン講座
https://stylist-labo.com/lp/

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」
https://amzn.to/2qKULez

14
30・40代の男性専門スタイリスト/株式会社SO styling代表取締役/7冊の本を出版(累計12万部突破)/日本最大級のファッション学習サイト「メンズファッションスクール」運営/身長164センチ/小柄なスタイリスト/2児の父。