北の達人ラジオ「【衝撃】発売2年で136億円の鬼バズりブランド「YOLU」はこのように産まれ、このように育った」感想
この記事の内容
マーケター勉強中の自分が見て面白かった番組の内容および感想を備忘録的にまとめています!
対象は北の達人ラジオという北の達人の木下さんが進行していくマーケター向けのYouTube番組。
自分自身も直近D2C企業に勤めて始めたこともあり、勉強のために見てみました。
※ちなみに内容は編集せずただただ書きなぐっているメモ書きのため、そこはご了承ください。
対象の動画
【衝撃】発売2年で136億円の鬼バズりブランド「YOLU」はこのように産まれ、このように育った
メモ(chatGPTでサマライズしたもの)
夜間美容というコンセプトでYOLUを大ヒットさせたIneの伊藤さんがゲスト
ヒットした背景
女性にはナイトキャップというものがあり、それをシャンプーに転用できないかと着想を得た。
おうち美容系の商品が流行るのではないかという仮説。
コンセプトを受け入れられるかの判断
言語化が最も重要。関係者全員が納得するためには具体的に言語化する必要がある。
勝ち方のセオリーに基づいているかどうか。
訴求が薬事法的に問題ないか。
シズル感を出せるか。
オンライン市場で十分な規模があるか。
オンライン市場の重要性
オンラインはバズるためのチャネルであり、広告やオーガニックで見る機会が多い。
YOLUはコンセプトとパッケージがインフルエンサーに受けてバズるきっかけとなり、香りやしっとり感も好評だった。
モールと自社サイトの違い
モール: 他よりも優れた商品を提供することが重要。ドラッグストアなどで買える商品であり、その中で他の商品よりも優れているかどうかがポイント。既存アカウントでライトに購入可能。
自社サイト: 他にはない商品を提供することが重要。他で買えない商品を売ることが求められる。会員登録など面倒でも買いたい商品。
価格設定
シャンプーの価格設定は1000円以内が多かったが、サロンでシャンプーを買う人はもっとお金を出していた。安っぽいシャンプーは嫌だけど、そこまで高額なものは買えないという人に響いたのではないか。
成長するマーケターの特徴
成果を出せないマーケター: プロダクトアウト型。自分の商品を自社視点でしか見ない。
成果を出せるマーケター: 店頭に置いたときにどう見えるかから逆算できる。
元メモ
・夜間美容というコンセプトでYOLUを大ヒットさせたIneの伊藤さんがゲスト
・ヒットした背景
- 女性はナイトキャップというものがあった。それをシャンプーに転用できないか?と着想
- おうち美容系の商品がはやるのでは?という仮説
・コンセプトをウケるかどうかの判断する上でもっとも大事なのは言語化?
- 関係者みんなが納得するためには具体的に言語化する
・勝ち方のセオリーにベースとして乗っかれるか?
- 訴求が薬事法的に問題ないか?シズル感出せるか?オンライン市場で十分規模があるか?
・オンラインはバズるためのチャネルなので、広告でも見るしオーガニックでも見る
・YOLUはコンセプトとパッケージがインフルエンサーにウケてバズるきっかけに。かつにおいやしっとり感も好評だった。
・モールと自社サイトの違い:
- モール:他よりもいい商品。ドラッグストアなどどこでも買える商品であるが、その中で他商品よりも優れているかどうかが重要。シャンプーの中で1番いい、など。既存アカウントでライトに買いたい。
- 自社サイト: 他にはない商品。他では買えない商品を売るということが重要。会員登録必要など面倒でも買いたい。
・価格設定:シャンプーは1000円以内ばっかりだった。しかし、サロンでシャンプー買う人はもっとお金出していた。そこまでお金出せないけど、安っぽいシャンプーは嫌だという人に刺さったのでは?
・成長するマーケターの特徴:
- 成果出せるマーケター:店頭に置いたときにどう見えるかから逆算できる
- 成果出せない:プロダクトアウトで考えてしまう。
内容は以上です!
この動画はイケてるマーケターの思考プロセスがわかりやすく、ビジネスを考える上での勘所が良くわかります。
おそらく自分も左脳タイプでマーケターとしてのセンスがあるわけではないので、木下さんが紹介していたユーザージャーニーを全部書いていくやり方でレベルアップしていきたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?