見出し画像

US Trip #4 : Waymo

この旅のメインイベント、自動運転ロボタクシー Waymo を体験するため Phoenixへ。

クオーツサイトからさらに3時間程度ドライブし午後4時にフェニックスのホテルに到着。フェニックスに来た目的は Waymo に乗るため。事前に Waymo App をダウンロードしていてサービスエリア内になると配車できる UI に切り替わる。

Phoenix は学生や若い層の移住が進んでいて活気があった。10年前訪れたよりも道や町はきれいに整備され、とても住みやすそう。近年はスタートアップ企業に人気の都市らしい。

WaymoでコミュニティスペースのChurchillまで行ってみた

アプリの UXUI は Uber とさほどかわらないけど、クルマの位置情報はもちろん ロボタクシーがなんで停止しているかわかるように信号認識状態をアプリ
に表示してくれたりもする。

App のUI

また自分の配車したクルマかわかるようにイニシャル設定もできる。このイニシャルはロボタクシーてっぺんのディスプレイに表示される、こういった遊びごころはさすがGoogle.


Waymo がお出迎え


ほんとに無人。助手席にも乗れる

目的地まで1.5mile くらいで大体5〜6ドル、もちろん迎車料金も含も込み。チップも必要ない。以下の動画でおばあちゃんも ノーチップと喜んでる。

フェニックスで Waymo に乗るまではロボタクシーの社会実装なんて数十年後だと思ってたけど、デロリアンでタイムトラベルした気分を味わえた高揚感と裏腹に色んな意味合いで危機感を感じた。

10年前はじめていったアメリカで体験した Uber の移動感動体験を、軽く超越した Waymo の移動体験であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?