見出し画像

今月のメモまとめ、2023年3月。

1ヶ月に1度、ふとした時に書き留めた携帯のメモをどこかに記録しておこう。驚くほどあっという間に過ぎる日々で、心が動いた瞬間や、その時の感情が置き去りになってしまわぬように。彼らの存在を残してあげることで、前に進んでいることを認識できるように。そんな思いつきの試み。

新年度!といっても入社してまだ半年ちょいだし新入社員が入ってくるわけでもないので、あまり意識してなかったけど、後輩たちが卒業する姿をインスタで見て実感が湧いてきました。みんな卒業おめでとう。どうか変わらず愉快にやってください。

変化といえば、春から大学院に通い始めることが大きいです。働きながらの研究なのでちょっぴり不安もありますが、まあなんとかなるはず。きっと来月からこのメモに書くことも豊かになるはずなので、一部の熱狂的なファンの方はご期待あれ。

では今月も、そんな物好きなあなたへ。

今月のメモまとめ、2023年3月

・自分の言葉を持つ
・今の若い子は「ちょっとやってみる」の一歩がすぐ踏み出せる環境
・頭の中にスーパーの実演販売おばちゃんを思い浮かべて、目の前の商品を売ってもらう
・確定申告、やばい
・自分が思ってるよりも2段階くらい深めに確認
・普段は愛嬌たっぷりでいいけど、ピシッて言うとき言わないとだね
・技術とか経験の小手先じゃ絶対に想いの強さには勝てないね、細かいところが全然ちがう
・「どう任せたらいいかわからない」が増えたけど、きっといい悩みな気がする
・「これまで出会ったことないタイプだ!」の人をすぐ苦手に分類しないで、いったん話してみる
・最近の中高生はすごい、彼らのエネルギーは大人が止めちゃいけない
・「前提の認識ずれてましたね〜」で簡単にやり直しにさせてたまるかの気持ち
・チームでドタバタ大奮闘、あほ忙しいけど嫌いじゃないぞ
・「早めに」→「明日午後までに」はっきり
・春は心なしか街のみんなが浮かれてて好き
・電話であれこれオーダー受けたら、文字でもちょうだいねのお願い
・趣味なに?って聞かれると困るから聞かないようにする
・目先の小銭稼ぎは置いといて、いったん経験にBETでいいはず
・困った時に手を差し伸べてくれる存在を、困ってない時も大切にしよう

後記

みんな期末でとにかく締め切りに追われてたので、外とのコミュニケーションが多めな1ヶ月。目先の利害関係とかしがらみに引っ張られちゃいそうになるけど、「いいもんつくって喜んでもらう」に向かい続けていきたいところです。4月から環境が変わっても、自分と今近くにいる人を大切に。やりたいことは全部やればいいし、しんどかったら逃げればいい。自戒の意も込めて。

ちなみにこの写真は、障がいのある方と学生が一緒にフォントやパターンを制作する取り組み「渋谷フォント」さんのスタンプをコートにぽんぽん押してみたやつ。最高にかわいい。

もしよければサポートお願いいたします。今後の学びに向けて活用させていただきます☺︎