見出し画像

ネームで悩む

最近はひたすらネームを描いています。

調子が良ければスラスラ一日に12ページくらい描けたりするのですが、一度悩んでしまうと3ページとかで作業の進展にムラが多いです。漫画を描くうえで作画や仕上げは大変ではあるものの、基本的には費やした時間に比例して結果が積みあがっていくので精神的にはそれほど負担はないのですが、ネームは一日費やしても悩んでいただけで何も進んでないじゃんという日も多く、そういう日は変な罪悪感が残ります。

なるべくネームで悩まないようにプロット段階で詰めてきたのですが、やはり文章をそのまま漫画に落とし込むだけでは無理が生じるので、それに合わせて色々変えていくうちに結局ウンウン悩みながら進むという形になってしまいました。

気分転換に朝作業に入る前に1コマづつ進む漫画をTwitterに描き始めました。特にどこか賞に出すわけでもないのでプロットも、ネームも、下書きも無し。行き当たりばったりで気楽でいいです。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
漫画家を目指すアニメーション作家 主に広告等のアニメーションを作る仕事をしていますが、 現在漫画家を目指し奮闘中です。 このブログではその過程を自己分析も兼ねて書き綴っていこうと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。