見出し画像

様々な対戦モード

今回はゲーム内でチャレンジできる対人戦の対戦モードの種類の紹介とその解説を行います

①対CPUランク戦

ゲームの行動フェイズ(探索可能なエリアの地図が表示されている画面)の左側にある"ARENA"をタップすると様々な対戦モードにチャレンジできます。「他の人が作った部隊と自分の部隊を戦わせてみたい!」と思ったらこちらを選びましょう。
部隊どうしのバトルがどんな感じで展開されるのかなど、対人戦の大まかな流れをつかむ初心者向けのモードがCPUランク戦です。このモードでは予め用意されているCPUのチームと自分の部隊を戦わせ、勝利することで自身のランクを上げていくことになります。
対戦形式は1神隊戦と2神隊戦の2種類。用意されているCPUチームはそれぞれ19チームずつです。自分のチームは最初は最下位の20位からスタートします。自分より上位のチームに勝つことでランクを上げることが出来ますが、上位のチームに挑む際は自分の現在のランクより一つ上のチームにしか挑めません。なので、例えば現在のランクが10位だった場合、自分より下の20位~11位の相手なら誰とでも戦えますが、上位のチームなら9位の相手にしか挑めません。
ちなみにCPUランク戦では、初回勝利時にレアアイテムをもらえます。負けてもペナルティは何も無いので、気軽にチャレンジしてみましょう!

対戦相手選択画面

CPUランク戦の対戦相手の選択画面。CPUのチームで一番の Spirial Force隊はかなり強いチームです。このモードで1位を獲得するのを部隊育成の一つの目標にしてみるのもいいでしょう

②訓練戦

このモードは、自分のチームと他の誰かのチームを戦わせるのではなく、自分の神隊どうしを戦わせるいわば紅白戦のようなものです。
ARENA→訓練戦を選んだあと、対戦形式を選ぶ画面が表示されます

訓練戦モード選択画面

編成している4つの神隊で、1神隊戦・2神隊戦・個人戦の3つの対戦形式で戦わせることができます。
1神隊戦の場合
選択すると、自動でトーナメントを作成してくれます。戦闘も全て自動で行われます↴

訓練戦トーナメント画面

2神隊戦の場合
この対戦形式は2つの神隊どうしが戦う以上、4つの神隊を用意していないと利用できません。選択すると4つの神隊を連番で分けるかランダムで分けるかの選択画面が表示されます。連番の場合{第一&第二神隊}VS{第三&第四神隊}の対戦になります。ランダムだと分け方はバラバラです。
チームの分け方を選んだあとは自動で戦闘が始まります

個人戦の場合
選択すると、個人戦で戦わせる兵士を「第一&第二神隊の兵士だけ」にするか「4神隊全ての兵士」にするかを選べます。どちらか一方を選択したあとは、1神隊戦と同様に自動でトーナメントが作成されて、戦闘が始まります。

③ネットワーク戦

このモードではネットワーク上に保存された他のプレイヤーのチームと自分のチームを対戦させることができます。ただし、ネットワークに接続していないと利用できないので、PS4やNintendo Switchでプレイしている方はこのモードは利用できません。現状、PCやAndroidのスマホでプレイしている方のみ利用可能です。
このモードですが、自身が利用しているサーバー上のランキングを上げていく「ランク戦モード」と他のサーバーも含めた任意の他プレイヤーのチームと自由に対戦できる「フリー戦モード」の2種類があります。また、自分の部隊をネットワーク上に保存したり、公式大会に参加する部隊を登録するのもこのモードから行えます

・ランク戦モードの場合
現在利用しているサーバー内でのランキングに挑戦できます。ちなみにヴァスタークロウズ3のサーバーは「PCサーバー」「Androidサーバー」「Steamサーバー」の3種類です。

Arena→ネットワーク戦と進み、"Net Ranking"の1神隊戦か2神隊戦かを選びます。あとは編成画面から対戦させる自分の部隊を選ぶと自動で対戦が始まります。なお、対戦相手は必ず自分より上位のチームが選ばれます。しかもCPU戦とは違い、離れたランクのチームと対戦することもあります。

・フリー戦モードの場合
現在利用しているサーバー内に限らず、他のサーバーを利用しているプレイヤーのチームとも自由に対戦できるモードです。他のプレイヤーがどんな編成を組んでいるかを参考にしたいときに便利です。負けてもペナルティはないので、強いチームにも胸を借りるつもりで挑んでみましょう!

Arena→ネットワーク戦→フリー戦と進むと1神隊戦か2神隊戦を選ぶ画面が出ます。いずれかを選択すれば現在ネットワーク上に登録されている他プレイヤーのチーム一覧が出ますので、その中から自由に対戦相手を選びます↴

フリー戦対戦相手選択画面(改)

フリー戦の対戦相手選択画面(1神隊戦)。私もいますよー
また、フリー戦の「自身の神隊をアップする」から自分の部隊をこの一覧に登録できます。

④大会データランク戦

対CPUランク戦同様、予め用意された部隊と対戦するモードですが、こちらは過去の公式大会で実際に参加した部隊と戦うことになります。詳細は述べませんが、公式大会に参加するほどのプレイヤーたちの部隊ですのでかなり強いです。心して挑みましょう。ただし、このモードを利用するには、このゲーム内で最も難易度の高いClaws世界を攻略しなければなりません。なのでClaws世界未クリアの方はこのモードには挑戦できません。

大会データとの対戦は1神隊戦、2神隊戦、個人戦の3つの対戦形式があります。それぞれ10このチームが登録されています。CPUランク戦と同様、初めて挑戦する場合には一番下位のチームとしか対戦できません。勝利すると一つ上のチームと対戦できます。ランクは一つずつしか上げられないので、いきなり1神隊戦の最上位のチームにチャレンジなんてことはできません。
また、これもCPUランク戦と同じく初回勝利時にレアアイテムをもらえます。このレアアイテムはいずれも非常に強力なものがそろっています。苦労してでも挑む甲斐があります。

ランク戦 大会データ

大会データランク戦の画面(1神隊戦)。下の方に私の部隊もいます。このころはあまり強くなかったんですよね.......。
初回勝利後、レアアイテムをゲットすると宝箱にチェックマークが付きます。皆さんも是非ゲットしてください!

まとめ&おまけ

いずれのモードも負けたところでペナルティは一切無いので気軽にチャレンジしてみましょう!ちなみにCPUや大会データとのランク戦は、初回勝利時のみアイテムがもらえますが、ネットワーク戦では勝っても負けても参加賞ということでささやかなご褒美がもらえます。まあ、本当にささやかなんですが(笑)。
やはり自分が育てた部隊が他のプレイヤーが育てた部隊に勝利したときの喜びが対人戦の醍醐味ですね。もちろん運も大きく関わってきますので、一回負けたからといって落ち込んだりせずに何回かトライしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?