俺たちはどう生きるか
10月12日、放送作家村に激震が走りました。
放送作家のトップランナーの1人、鈴木おさむさんが放送作家を引退すると発表したからです。
下々の後輩作家からすれば
なのですが、鈴木さんの意思は固いようで…。
まぁ…正直、蓄えもあるだろうし、奥さんが芸人として働いているから収入がゼロになるわけじゃないし…。
「ヒットさせなければいけない」というプレッシャーから開放され、心穏やかに生活できるようになるんだろうなぁ〜などと勝手に思っています。
(そして羨ましい。。)
穿った見方をすれば「裏方は引退するけど、大橋巨泉的な…文化人タレントとして出続ける方向かもしれない」とも考えられます。
マスコミから完全に足を洗うのではなく、クリエイティブな作業から軸足を抜くだけで影響力は保ったままインフルエンサーとして生きていくことも。
おそらくですが、「第2子のための妊活」や「自身の体調」など、様々な条件を熟考し検討した結果、前回のような「一時休養」という形ではなく「作家業引退」という道を選んだのでしょう。
残念ながら直接の会議はご一緒したことはないのですが、TBSとかでたまにすれ違ったりして「あ、鈴木おさむさんだ!」と勝手に思ったことはあります(笑)。
なので、鈴木さんとは深い関係性ではないのですが、個人的に思うことも…。
まず…上記の記事で鈴木さんがどんな紹介のされ方だったかと言うと…
と書かれていました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?