見出し画像

#010 『サンデー・ジャポン』を見たくな〜る!

 テレビ番組欄やら雑誌の番組紹介などを見て気になった番組を放送作家目線で勝手にレコメンドさせてもらっているこちらのnote(マガジン)。
 記念すべき第10回目は自分も参加させてもらっている『サンジャポ』こと『サンデー・ジャポン』です。
 先週は『R-1グランプリ』の放送があったのでそちらを優先しましたが、今回こそはサンジャポということで!

 2001年10月にスタートし、今年で20年目を迎えるこちらの番組。
 爆笑問題の2人を中心に様々なゲストコメンテーターを迎えて意見を述べ合う内容になっています。

 自分が参加させてもらったのは11年前の2010年10月。
 プロデューサーさん経由で「ネタ出し作家」として加わったのですが、その1〜2ヶ月後…総合演出の方から突然

「山ちゃんって…スーツ持ってる?」

 と謎の問いかけが。
 結果! 見事、サンジャポジャーナリストとしてデビューすることになったわけでして…(笑)。

スクリーンショット 2017-05-15 0.18.35

 局のアナウンサー以外のサンジャポジャーナリストは(基本的には)ADやディレクターなどの裏方が担当しています。
 出演に抵抗のあるスタッフもいますが、当時、自分は『世界一奇妙なクイズ』という番組にMCとして出演していたこともあり「了解です!」と快諾しました。

 今は芸能の直撃などが少ないためあまり出番はありませんが、たまーに見切れていたりするので、気付いてもらえたら幸いかと。。

 おっと、話が脱線しかけましたが番組の魅力の話に戻ります(苦笑)。
 そんなサンジャポですが、20年もやっているため、その時代に合わせた番組の作りになっています。
 今は、従来の視聴者層である年配の方だけではなく、若い世代に見てもらおうと様々な取り組みを行っているわけでして…。
 政治から芸能、さらにカルチャーまで幅広く取り上げています。
 番組を見れば1週間で起きた出来事を(なんとなく)振り返った気分になれることでしょう!
 「今の世の中」を切り取った報道バラエティー番組…それが『サンデー・ジャポン』です。

 また…自分が参加した時のアシスタントは青木裕子さんでしたが、田中みな実さんや吉田明世さんなど、名だたる女性アナウンサーが巣立っている番組でもありますので、そういった細かなことに注目してみるのも楽しみの1つかと!
 (現在は山本里菜アナウンサーが担当)

 あと、芸能人がブレイクする「登竜門」としての役割も意外とあったりします。
 壇蜜さんがテレビでブレイクしたのも、実はサンジャポがキッカケなんです(多分)。
 当時、雑誌『SPA!』の素人モデルで駆け出しのグラビアタレントだった壇蜜さんが「日本一キレイな隣のお姉さん」としてゲスト出演した途端、あれよあれよという間に大ブレイク。

 現在の活躍に至ります。
 (当時「壇蜜が蜂蜜をかける」なんてグルメロケやったてたな…w)

 他にも、鈴木奈々さんやダレノガレ明美さんも(確か)サンジャポ出演がキッカケで世間の注目が集まりましたし、なんなら橋下徹さんや八代英輝さんら弁護士さんらもスターになるキッカケを掴んでいます。
 なので、番組を見ていれば「明日のスター」が誕生する瞬間を見られるかもしれません!

 毎週、新鮮な情報と旬なゲストでお送りしていますので、ぜひ御覧ください!

2021年3月14日(日) TBSテレビ 9:54〜11:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?