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シティ岡山ベスト4超越超MM!

はじめましてぷにぷにです。今シーズンからポイントを意識して本気でポケカをやりはじめました。

今シーズンの成績は福岡ベスト16 使用:レシゼク 、三原ベスト4 使用:オロヨノ 、今回の岡山ベスト4と1発大きい成績はないものの安定してコツコツCSPを稼ぐ事ができているので今の所順調です!来月には初めてのCLがあるのでワクワクしています!

今回、記事に書くことにしたのはシティリーグs3で使った超越超ミュウミュウです。

当日のマッチング

1回戦目 三神ザシアン6-0

2回戦目 小ズガ1-0 タネ切れ勝ち

3回戦目 インテレオンVmax 6-1

4回戦目 超ミュウミュウ6-0

予選2位通過

決勝トーナメント

1回戦目 ピカゼク6-0

2回戦目 ピカゼク0-5タネ切れ負け    

最後は事故負けでベスト4という結果で終りました。

今回使ったデッキは簡単に言うとクセのあるカードを入れている超ミュウミュウです。

全部無料で読めるので是非読んでみてください

デッキレシピ

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採用カード

・ジラーチ3枚

最近はデデンネに風船をつけて回す型が増えたのでアブソルの採用率が低下したためデデンネではなくジラーチを採用、サポートやあとだしハンマーを持ってきやすくできる

・カラマネロライン3枚ずつ

・ミュウミュウ2枚

メインアタッカー

・オロヨノ2枚

書いてある事全てが強い、マリィからのナイトウォッチャーはかなり強力、LO相手にも刺さる技、必須なので2枚採用

・ゲンミミ1枚

ホラーハウスGXで1ターン動けなくさせる事ができる強力なカード、少ないエネで技が打てることも魅力的

・ウルネク1枚

後半、HPが高めのVmaxをワンパンできる火力を持つカード。

最初はカイリューを採用していたがHPがインフレしてきたのでウルネクを採用

・アーゴヨンGX1枚

170点をベンチに与えられるポケモン。最近よく使われているデデンネを倒すことができたり、倒しきれなかったポケモンをベンチに逃げても倒すことのできる優秀なベンチ狙撃

・ソルルナ1枚

VポケモンのHPが基本的に200〜230でおさまっているのでそれらをワンパンする事ができる。

コズミックバーンを打った後のウルネクのフォトンゲイザーの流れがかなり強い

・ギラティナ1枚

トラッシュからベンチに出すことが可能なポケモン、小ズガが増えたことによって採用したカード、またサイドを3→1→3で取らせることが出来る

・デデンネ1枚

サポートを使わずに山札をドローできる

・クイックボール4枚

・ミストレ4枚

・エスケープボード2枚

ジラーチにはもちろん、LOに眠らされたミュウミュウに付けることもあります

・いれかえ4枚

・あとだしハンマー3枚

この強さは後で書くとします。あとだしハンマーだけに笑    すみません…

3枚採用の理由:あとだしハンマーは4枚欲しいですが4枚入れると事故の原因にもなり、3枚でもサポートやデデンネ、ジラーチを使えば引くことが出来るので3枚採用にしてます!

・ポケモンキャッチャー2枚

グレートキャッチャーでは呼び出せないポケモンが多くなってきたので採用

・グレートキャッチャー1枚

安定してGXポケモンを呼べるので採用、2枚手札を切らないといけないが超ミュウミュウからしたらアドになる時もある

・隠密フード1枚

ミミッキュからミュウミュウを守れたりLOに入っているメリープの特性も防ぐ事ができるので採用

・博士の研究4枚

・マリィ4枚

・混沌の唸り2枚

戒め、カマドなどを防ぐために採用

・オーロラエネルギー3枚

オーロラエネルギーを抜いて超エネだけでデッキを作ることも考えましたが、どうしても最後のフィニッシャーがカイリューだと物足りないのでウルネクを採用そのためオーロラエネルギーも採用してます。

・超エネルギー7枚

あとだしハンマーの強さ

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このカードの1番強いところは”後攻を取れる”という所です!後攻のメリットは3つあると思っています。

1つ目 サポートが使える

先行を取った超ミュウミュウだとマーイーカが置けなかった、手張りできなかった、ミュウミュウに手張りしたかったが居ないので仕方なくオロヨノに手張りした、などの事が割と多くあったのと事故も多かったのですが、後攻サポートが打てることによって事故がかなり減り展開力を格段に上げる事ができるようになりました。超ミュウミュウは展開力が大事なのでかなり重要です!

2つ目 相手の動きを見てから行動できる

これはかなり重要なことで、相手のデッキが何のデッキなのかによって行動を変えることができます。例えば、小ズガならギラティナを優先して育てたり、超ミュウミュウならオロヨノを育てたり、逆に相手は自分がジラーチスタートだと何のデッキか分からないのでミラーの時にミュウミュウを育てる場面を何回も体験しています。相手に先に動いてもらうことで情報アドを手に入れる事ができます!

3つ目 後1ホラーハウスGXが打てる

後1ホラーハウスGX→2ターン目ポルターガイストのイージーwinが狙いやすくなります。また、後攻1ターン目あとだしハンマー+ホラーハウスGX→2ターン目マリィナイトウォッチャーが打てればどのデッキにも9割勝てます

しかしデメリットも存在しています。

デメリット

相手が先に準備できて、先に殴られる事!これがかなりのデメリットで先に殴られると今まで書いたメリットを帳消しにされるほどのデメリットになります。

しかーーーし!そのデメリットをカバーできるカードがあります!!それが「あとだしハンマー」です!このカードを使うとエネルギーだけでいうと先行後攻を入れ替える事ができます!自分は先行サポートデッキって言ってます。エネルギーを剥ぐ事によって、自分が先に殴れつつ後攻のメリットも得る事ができる最強のカードです!

対環境デッキの立ち回り

まずはじめに、どのデッキにも勝てる方法を教えます。後1ホラーハウス+あとだしハンマー、後2マリィナイトウォッチャーこれが出来れば9割勝てます!ただ、無闇に狙うと痛い目にあいます、手札とトラッシュを見て2ターン目にナイトウォッチャーが打てそうなら実行してください。では各デッキの立ち回りを紹介します

三神ザシアン

こっちがかなり有利です。三神がつくデッキはあとだしハンマーを使えば大体勝てます。正直、対戦相手が三神ザシアンだと分かってあとだしハンマーがあるなら勝ったと思っても大丈夫です。(事故がない限り)

超ミュウミュウ

超ミュウミュウのミラー対決も基本的に後攻が有利だと思います。展開力で上回っているのでしっかりサポートを打てて展開出来れば大丈夫です。オロヨノをメインに育てるのがいいと思います。相手が自分のデッキが分からずにミュウミュウを出してきたらもっと有利に進めれます。

ピカゼク

先に技を打たれたらかなりキツいです。後1でしっかりあとだしハンマーを使って混沌のうねりを出してフルドライブが来ないことを祈りましょう。逆に先に殴れると有利に進めれるので殴られないようにする事が大事です。また、1体目のミュウミュウが倒されると2体目はエレパで火力を上げてワンパンされる事があるのでギラティナを挟む事をお勧めします。

小ズガ

かなり有利です。ギラティナで倒し続ければ勝てます。ギラティナがサイド落ちの時はナイトウォッチャーで手札を減らす動きでも充分勝つ事ができると思います。

カルゴLO

イカを立てようとすると山をどんどん掘ってしまうので、イカは引けたらベンチに出す程度でいいです。ジラーチと超ミュウミュウさえいれば大丈夫です。後攻1ターン目にホラーハウスGX、2ターン目にポルターガイスト、3ターン目にナイトウォッチャーに繋げることが1番いい。隠密フードが重要なので山札にあるかしっかり確認しましょう。ナイトウォッチャーが打てる盤面になれば、相手の手札が多くなった時のマリィや技が打てない時の解決札を探す時以外はサポートは使わない方がいいです。いれかえの枚数も頭に入れながら勝負しましょう。

エースバーン

基本的に炎デッキは溶接工で加速するので手札をナイトウォッチャーで減らすと溶接工が打てなくなるので微有利だと思います。また、エースバーンはこちらをワンパンできる手段が無いのでミュウミュウのGX技で回復するのがおすすめです。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます!自分は強くなるには練習環境がかなり重要だと思っています。シティ前になるとどの環境デッキを握って欲しいか言ったら握ってくれたり用意してくれたりしてくれるレプトン勢の人たちには感謝してます!CL京都も確定しているので京都に向けて頑張っていこうと思います。この記事が良ければ投げ銭してくれると喜びます。ありがとうございました!

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