見出し画像

仮説検証って何? 事例でご紹介します

 独立してコンサルタントを目指そうと悩んでいる方や、企業にお勤めで、管理職やリーダーを目指している方へ、

 あなたが、問題を解決したり、新しいことに挑戦するときに、その成功確率がぐっと上がる方法が、仮説検証技法です。

 このnoteでは、仮説検証で有名な、コンビニのセブンイレブンの事例をご紹介し、少しでも理解を深めていただき、興味を持っていただければ、、、と思います。

セブンイレブンが他のコンビニに優れている点

 セブンイレブンの1店舗当たりの売上高は67万円/日ですが、他のコンビニはは50万円台前半と、+15%も多い。

 ご存じのとおり、ファミマとかローソンと比べても、店の広さ、使っている什器(冷蔵庫・照明・レジ など)、品ぞろえはほぼ同じですよね。

 例えばコンビニA社がおいしいコーヒーマシンを導入したら、B社もすぐ同じサービスを始めていて、今やどのコンビニでもおいしい煎れたてのコーヒーが飲めますよね。

違い

 他のコンビニに比べて、セブンイレブンが優れているのは、「品切れによる売り損じ」「売れずに廃棄する商品」が少ないことです。

 両社の売り上げが15%も異なるのは、ここに起因しています。

勝因

 勝因は、販売予測と仕入れ業務に、店員が毎日「仮説検証」を繰り返し行っていることです。

仮説検証事例1: 近くの小学校で運動会があると、お弁当がたくさん売れる?

 これは、私の作り話ですが、店員が毎日仮説を立案しながら、どんどん賢くなってくるというお話です。

  • 仮説1: コンビニ店舗の近くにある学校で、運動会があると、家族が見学に来て一緒に昼食を食べるので、家族向けのお弁当が売れる(だろう)

  • 仮説検証: 多めに仕入れたお弁当が全く売れなかった。 理由は、雨が降って、運動会が延期となったから

  • 改善した仮説2: 天気予報が80%以上の確率で晴れる日曜日に、近くの小学校で運動会が開かれると、家族向けのお弁当がXX個売れる(だろう)

仮説検証事例2: 海辺の町の、釣り船の発着場への道沿いにあるセブンイレブンの例

  • 仮説1: 天気予報を活用し、この週末は暑くなりそうだ

  • 仮説2: 釣りが目的で早朝に来られるお客様は、炎天下でも痛みにくい「梅のおにぎり」を選ぶのではないか?

  • 検証結果: 梅のおにぎりを、いつもより多く仕入れておいたら、瞬く間に売れた

仮説検証事例3: 冬にアイスクリーム売れる? セブンイレブンの例

  • 仮説: 冬が長く、寒い日が続いていたが、天気予報で少し暖かくなる日があると、冬の間食べていなかった「冷やし中華」や、「アイスクリーム」が売れるのではないか?

  • 検証結果: 暖かくなる日に、冷やし中華と、アイスクリームを多めにし入れたら、売れた!

セブンイレブンは、店舗の日常の仮説検証の成果を、会社全体の経営に活かしています

 私は1991-1993年に米国駐在中、米国のサウスランド社のセブンイレブン改革をTexas州 DallasでIBM社として支援してきた経験があります。 

 セブンイレブンを日本で展開し、日本でのコンビニビジネスを成功させてきた、イトーヨーカ堂は、結果、親会社のサウスランドも買収してしまい、米国のセブンイレブン店舗を、日本型に変えていく、という現場に居合わせた経験があります。

セブンイレブン(Japan)の仮説検証経営のしくみとは?

  • 全国各地に、2000名を超えるOFC (Operation Field Counceller)が、各店舗の仮説をたてるのを支援し、POSデータを使って仮説の検証を行って、店員にフィードバックする

  • 毎週、セブンイレブンの本社にOFCが集まり、上でご紹介した、仮説検証事例を共有し、仮説検証活動から得られた「気づき」を他の地域に展開することで全国に得られた智恵を広げている

まとめ

 仮説検証技法は、プロのコンサルタントが行う方法で、様々な業務課題で仮説をたて、それを検証するプロセスの経験が必要で、座学だけでは体得は難しく、事例を使った理解が必要です。

 セブンイレブンは、各店舗の店員さんが、店に並べる商品を仕入れするときに、「天気や周りのイベント」をもとに、「これが売れそうだと仮説をたてて発注します。

 その結果は、OFCと言われるセブンイレブンの各地域店舗のカウンセラーが、POSデータをもとに、たてた仮説の検証を各店舗にフィードバックします。

 その結果、仮説が正しければ他店舗に展開する。 仮説が間違っていて、ものが余ったり、欠品したら、その仮説を考え直す。

 こういったサイクルを日本全体で共有することで、高い売り上げ・利益率を保っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?