経済に国境なし!


🌹経済に国境なし🌹
 



この言葉は、渋沢栄一訓言集の第1編「国家と社会」に記載されています。
 



このあとに「いずれの方面においても、わが知恵と勉強とをもって進むことを主義としなければならない」と続くのです。
 



政府による外交は「国と国」の間で行われるもの。しかし、民間の経済活動は「国」という枠組みにとらわれることなく、「人と人」の間で自由な活動を行うことができます。渋沢栄一は、政府と実業家のどちらも経験した上で、「経済に国境はない」と感じたのでしょう。
 



また、この言葉には、政府に頼ることなく民間の力で国境を越え、世界中で経済活動が行われることを強く望んでいた渋沢栄一の思いが込められているのです。
      (以上、ネットより)

 



開運「言霊書道家」Ⓡ白水春鵞のちょっと一言でした。
 



***
 



白水春鵞のストアカ講座
(書き方講座・潜在意識講座・AI講座などをやっております)
https://www.street-academy.com/online/all?search=%E7%99%BD%E6%B0%B4%E6%98%A5%E9%B5%9E&trigger=keyword_search_class
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?