徳を積もう!


《 徳を積もう! 》



「若き者は、毎日能く勤めよ。
是我が身に徳を積むなり。
怠りなまけるを以て、徳と思ふは大なる誤りなり。
徳を積めば
天より恵みあること眼前なり」



二宮尊徳の言葉です。
生き方の法則は万古不易であると、月刊誌「致知」に
書かれていました。



私たちは、ちょっとでも楽をしたら、サボったら、
仕事が少なかったら、徳をしたと思いがちですよね。



しかし、大昔から今日に至るまで
果たしてそういう人が徳をしたのでしょうか。



徳をする人というのは
成功する人というのは
人から尊敬され慕われる人というのは
毎日、コツコツ努力をする人なのですね。



天の神様、人もちゃんと見ているということですね。



人が見ていようが見ていまいが
コツコツ努力、よいこと、人の役に立つことは進んでやり、
徳を積んで生きたいものですね。



開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。


***


白水春鵞のオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/shodo-shunga/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?