見出し画像

第2話『TWICE結成5周年🎊🎊』

こんばんは。
本日7月7日は七夕。
しかし、once(TWICEファンの呼び名)にとっては、この日は大事な日である。
タイトルにもあるとおり、今日はK-POPアイドルグループ「TWICE」がデビュー5周年を迎えた日なのだ!!
(下の画像は7月8日発売のTWICE JAPAN 6th SINGLE 『Fanfare』。フラゲした!!)

ということで今日は、少しだけTWICEについて書こうと思う。

TWICEは、2015年に16人のJYP練習生がデビューするために競い合ったサバイバルオーディション番組「SIXTEEN」を通して選出された9人のメンバーで結成されたグループだ。
メンバーはナヨン・ジョンヨン・モモ・サナ・ジヒョ・ミナ・ダヒョン・チェヨン・ツウィの9人。各メンバーの国籍は、ナヨン・ジョンヨン・ジヒョ・ダヒョン・チェヨンの5人が韓国、モモ・サナ・ミナの3人は日本、ツウィは台湾と、様々な国籍からなる多国籍グループである。
1stミニアルバム「THE STORY BEGINS」でデビューし、デビューからわずか44日で「2015 Mnet Asian Music Awards」の女性新人賞を受賞、また翌年リリースした2ndミニアルバム「PAGE TWO」は、TWICEデビュー後初の音楽番組(M COUNTDOWN)で1位を獲得した。その後も「ミュージックバンク」や「SBS人気歌謡」といった韓国音楽番組で1位を獲得し、2ndミニアルバムのタイトル曲『CHEER UP』は音楽番組11冠を達成した。
ここから彼女らの人気は急速的に伸び、同年リリースされた3rdミニアルバムのタイトル曲である『TT』は韓国のみならず、日本や世界中でも大ヒットした。その理由は、この曲に出てくるダンスの「TTポーズ」がマネしたくなるほどにかわいいと話題になり、日本でも「TWICE」という名を広めることができた要因となった。

そして6月28日、日本1stベストアルバム「#TWICE」をリリースし日本デビューも果たした。

その後も主に韓国・日本での活動が多くなり、韓国・日本でアルバムやシングル曲などをリリースするようになっていった。
若者を中心に爆発的人気を誇るTWICEは2019年に日本で初のドームツアー「#Dreamday」を成功させた。彼女らの夢でもあった「東京ドームでのコンサート」も大成功となった。
また「TWICE WORLD TOUR 2019‘TWICELIGHTS'」は公演の途中でメンバーのミナちゃんが体調不良で出演できなくなってしまったものの、他のメンバーやスタッフ、そしてファンが一致団結してやりきろうとしていた。しかしその矢先、コロナウイルスの影響で予定されていたソウルでのアンコール公演と東京ドーム公演が中止となり、メンバーも予想外の事態に悔しさをあらわにしていた。

しかし、このような不測の状況でもメンバーは少しずつ休養を挟みながら、韓国での9枚目のミニアルバム『MORE & MORE』をリリース、さらに日本では6枚目のシングル『Fanfare』をリリースし、このような状況下でも、ファンに元気を与えてくれている。

今後もTWICEの元気な姿を見て自分も頑張ってこの状況を乗り越えたいと思う。

という感じで、ざっくばらんにTWICEのことを紹介したのだが、いかがだっただろうか!!
正直もっと書きたいのだが、めちゃくちゃ文章長くなるし、日をまたぎそうなので、今日はこの辺で。
もっと知りたいという方がいれば・・・↓

「TWICE JAPAN OFFICIAL SITE」
https://www.twicejapan.com/

「JYP Entertainment ; TWICE」
https://twice.jype.com/

「TWICE YouTube Channel」
https://www.youtube.com/channel/UCzgxx_DM2Dcb9Y1spb9mUJA

上記のURLをチェックして、TWICEの音楽やTWICEの雰囲気を感じとってみるのはいかがでしょうか!!

ということで、私もそろそろおなかがすいてきたので今日はこの辺で。
改めて、TWICEデビュー5周年おめでとうございます!!

それでは!!

(ちなみに私はミナペンです)

ヘッダー画像(https://natalie.mu/music/gallery/news/385844/1379210)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?