初TOEIC1ヶ月の勉強で750点とれた話

今回はTOEICの話をしようかなと思います。

多分どの大学の人も半強制的に受けさせられるTOEIC。もちろん僕もその半強制的に受けさせられた人の1人です。笑

高いお金払ってるし、一応少し勉強するかな。。。という思いはありましたが、これが全然。笑
全然勉強する気になんてならないんですよ笑

「じゃあノー勉で750点取ったの?!」っていう感じですが、そうではないです笑

前回の記事を読んでくれればわかると思うんですが、ある日を境に英語に対するモチベーションがえぐいことになったんですよね笑

それが確か6月ぐらいで。そこから本番までは1ヶ月ぐらいあったので、必死に勉強しましたね。笑

どんな勉強したん?!ってよく聞かれるんですが、そんなに凝った勉強はしてなくて、ただ単語帳をひたすらやって語彙量を増やしていました。
その際にやった単語帳は関正男さんが作られた「世界一わかりやすいTOEIC英単語帳」です

この単語帳がまあわかりやすい。
語源も書いてて絵も書いてあって、まさに僕が大好きな単語帳でした。

まああとはリスニング対策としては、留学生とずーーーーっと喋ってました。
とにかく喋ってました。
1ヶ月も続けてみると、すんごい変わるんですよ耳って。(まだまだ不完全ですけど)
音の強弱、消える音とか色々なものに慣れていくんですよね。
そして何より、自分の発音が正しいかどうかを指摘してくれるので、正しいサウンドがわかるんですよね!

例えば”clothes”。これずっと僕「クロージーズ」って発音してたんですよ
でも本当は「クローズ」なんですよね笑
こんな身近な単語ですら間違っちゃってるんですよ!意外と!
そういうのが自分で身に持ってわかるとすごい変わるなーって思いましたね。

そんな感じで勉強をしながら迎えたTOEIC本番。
受けてみた感想は「うわあ。終わった。」って感じでした。全然自信なんてなくて。点数が単位に関わるのですごくドキドキしながら結果が配達されるのを待ってました。

そして二週間後。届いたのがこちらです

ええええええええええ!!!!!って感じですよ(今も)
だって全然解けた感じがしてなかったんですもん笑
(パーセンテージはこちら)

まあそんな感じで僕の初TOEICは悪くはない結果として終わりました。

高校の時に英語が不得意でも、努力すれば人は変われるんだなと実感した瞬間でした。
TOEIC=英語力ではない!これは間違いないですが、自分にやる気を出させるためにはとてもオススメな一つの手段だと僕は思います!
お金もかかってますしね!いまモチベーションがない人は一度本気で勉強してみてはどうでしょうか!

次回はどうやって単語帳やったか?みたいなのを書こうかなと思います