人生二回目のTOEICを終えて

 久しぶりに自己満ブログを書いていこうと思います。

 先日トーイックの結果が返ってきたので、それについて少し書いていこうかなと思います。(ちなみに現在フィリピンで語学研修中です)

 私は人生一回目のTOEICに対しては、”絶対に点数をとってやる!”と単語帳をせっせとやっていたのですが、人生二回目のTOEICに対しては”あ~やらなきゃやらなきゃ”と思いながらも、結局TOEICにフォーカスした勉強はなにもせずTOEIC本番を迎えてしまいました。

画像1

結果はこの通り。前回は750点なので、35点しか伸びていません。

自分的にはわかってはいたのですが、少し残念です。(なら勉強しろよ。と)

ただ、何事も前向きにとらえることが大事なので今回の結果も前向きにとらえていきましょう!

 1.合計点数、リーディングとリスニングそれぞれの点数も落ちていないこと
  2.リスニングの点数が30点上がったこと

 後者の点が私にとってはとてもうれしかったです。

”何にフォーカスするか”が勉強(特に言語)に関してはとても大事だと僕は思っています。

人生一回目のTOEICを終えて以来、私は英会話に重点を置いて勉強していました。

とにかく英語が喋れる機会はあらゆるものにトライしていきました。

結果が出るまではとても時間がかかります。そして英語耳にするのはおそらく1000時間以上かかります。

ある日急に”英語が急に聞こえるようになった!”というのは多分あり得ないと私は考えています。悪魔で私個人の意見ですが。

”リスニングを伸ばしたい!”と考えるならとにかくリスニングをやることが大事だと思います。というかすべての学習をうまくリスニングにつなげるようにしてください。

単語帳をやるうえにおいても、正しい音声を聞く。長い長文を聞いてみる。みたいなね。

そして英会話をやることもとてもいい勉強法だと思います!リアルな英語を体験しながら会話できる機会というのはとてもいいものであり、現在の充実した環境においては、オンライン英会話もあるのです!やらない理由ないでしょう!

 話は変わりますが…

 よく”一日に何時間勉強すれば、できるようになるの?”と質問されますが、私はその質問はナンセンスだと思います。

 私が言えることは”とにかくたくさんやること”です。(私の実力はまだまだですがね。笑)

 ”今日は6時間やろう!明日は10時間やろう!” という考えはやめたほうがいいと思います。

”勉強”をしていると考えることは、自分にとって負担になります。

”勉強”ととらえないことが大事です。 私は英語を学習していますが、それはもうなんとなく生活の一部となっています。

日常のすべての行動が英語の学習につながるのです。

まずは家での発言(独り言)をすべて英語にしてみましょう。

夜には英語で今日一日の感想を具体的にいってみましょう。

日々の努力が大切です。 一緒に頑張りましょう。

今回のブログはこれで終わりです!

では、また今度! 次はネイティブ感覚について書きます!