見出し画像

気をつけなくてはいけない事

最近、自身の転職の事もあり、家でスマホを触るケースが増えて来た。
勿論、何かしらの案件や調べ物など時間帯に関わらず触れる事も多く、自分の頭の中が常にパンパンになっている状態も長くなっている。

我が家は、テレビを見ない。
台風や震災の時に少し見た位で、もうここ2年くらいは番組を視聴した記憶が無い。
なので、凄く喋る。
色々話す。
そんな生活でも全く苦では無かったし、毎晩笑いながら眠りにつけるのも、またまだ仲が良い事なのかなと思っている。

そんな中、嫁さんが帰宅後にいつも通り色々と話しをしてくれる。
今日は仕事でこんな事があった~
今見てるインスタでこんな服があって気になる~
明日は何する~
そろそろ旅行行く~

いつも通り。
楽しそうに話しかけてくれる。
そんないつも通りを、なかなかどうして聞き逃す。
会話をしていたつもりでも、返事をしていなかった事にも気付かない位だった。

これではいけない。
確かに、こちらの状況も理解してくれているのでお互いの気遣いは無ければならないが、こんな些細な事も長く続くと駄目なんじゃないかと昨晩気付いた。
恐らくこちらに話しかけた後に、小さく溜息をついた嫁さんに気付いたからだ。

こんな積み重ねはしちゃいけない。
だから文章で残そうと思う。
さて、今日は休み。
ゆっくり話そうか。