プロ野球開幕延期について

プロ野球の開幕延期が決定した。
NPBは4月中の開幕を目指すとのこと。
これについて思うことを少し書きたいと思う。

全体について(考えられること)

・試合数が減る
・CSの中止又は縮小
・ダブルヘッダー
・五輪中の試合開催

これらの対応をせざるを得ない状況である。
どれが、1番良いのか。
人それぞれ意見はあるとは思うが、個人的にはCSの中止or縮小になると思っている。
理由は、平等性が最も高いからである。
CS中止によりNPBや主催球団の収入は減る。
しかし、それは各リーグ1チームに影響するだけである。
又、記録やタイトルを踏まえても試合数を減らすことや五輪中の開催も難しいだろう。
ダブルヘッダーは単純に選手の疲労を考慮して(今年は五輪、オフにはWBCがある為尚更)ないと思っている。

巨人軍の開幕延期による影響

・坂本の最年少2000本安打が絶望的
・中川、デラロサ、サンチェス、高橋、戸根、メルセデス、畠等の調整期間が増える。
(開幕に良い状態で迎えやすくなる)
・外国人選手を獲ることが出来るかもしれない。
・ソトに開幕1号を浴びなくて済む(地味に大事)
・山下逆転一軍の可能性

他にも考えられるかもしれないが、とりあえずこれらが思いつく。
坂本の最年少2000本安打が絶望的なことは坂本がはじめから気にしなくなるという点でプラスに働くと個人的には思っている。
巨人の投手陣の調整不足が気になる中で開幕延期はかなりのプラスに感じる。
特にメルセデスが復帰となると、外国人枠を余らせることなく、計算もしやすくなりそうだ。
外国人選手の獲得に関しては、まず候補がいないため、どうしようもない状況ではあるが、僅かな可能性として、ロニー・ロドリゲス、ヤーミン・メルセデス、先日DFAのムニョスがいる。
コロナの印象もあり、獲得はやはり難しいが、獲得の動きは見せてほしいところだ。
山下は我らが誇る超プロスペクトであるため、ただただ早く見たい。

長々と見にくい文章になってしまったが、とにかく早く開幕してほしい。
僕たちは大人しく待つしかない。
みんなで乗り越えよう。

個人的には、この機会に予定通り開幕するMLBに興味を持つことをオススメする。


しゅんぼっち(慎吾ニキ)@shunboshinGians

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?