見出し画像

90日間禁欲します。

新学期早々禁欲をすることになった。どうもカトリック教徒のスイートメイトが1月の13日から (つまり今日から) Exodus 90というチャレンジをするらしい。折角自己管理を心掛けていたところなので便乗することにした。

Exodus 90 というのはカトリック教徒がイースター前の90日間で自らに課す試練のことで、規則的な断食や毎日一時間のお祈りなどかなり厳格な課題を毎日こなさなくてはならない。アルコールや人工飲料の類も距離を置かねばならず、自らと向き合う90日間とするようだ。

Exodus 90 のルールがこちら。

画像1

画像2

いやこれは厳しい。

なので自分なりにカットした。とりあえずカトリック教徒ではないのでお祈り関連は全カット。冷水シャワーは風邪をひくのでカット。友達とドラマを見る約束をしているのでテレビはオッケーに。あとは細かいフレーズをいじり。

こうなった。

Asceticism
1) Take short showers
2) Practice regular exercise
3) Get a full night sleep
4) Abstain from alcohol
5) Abstain from desserts and sweets
6) Abstain from eating between meals
7) Abstain from soda & sweet drinks
8) Abstain from video games
9) Abstain from nonessential material purchase
10) Only use the mobile device for essential communications, nonessential texting, app, and internet use is prohibited

まあ4から8に関しては心配すらしていない。元々していなかったことを嵩増しのために置いておいただけだ。この10箇条のメインは4つ!②日常的な運動、③きちんとした就寝サイクル、⑨倹約、⑩電子機器からのデトックス。

⑩に関してはこのnoteを書いている時点で何とも言えないのだが、日中に見る回数をなるべく減らすことによって作業効率を上げようという狙いだ。

これを設定することの何がいいのかというと、カトリックコミュニティからの全面的なサポートが得られる。さっきもスイートメイトがジムに連れて行ってくれた。自分じゃ中々行かないからね。ジム内でもカトリック教徒が声を掛け合ったりして、なかなかアットホームな雰囲気だ。

不眠具合の自慢をする嫌な奴もこれで対処できる。だって健全な睡眠サイクルを取るっていうチャレンジをしてるんだから。倹約はまあお金が入用なので。

これ90日ってなかなか長いんじゃないかと思うけど、物は試しだから頑張ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?