見出し画像

353日後の自分へ。


2020年が始まってしまった。新年の抱負とやらを語るには少し遅いのかも知れないけれど、ゆるりと今年何をしたいのかについて書き留めておきたい。今年の大晦日にこれを読み、満足した気分になれたらいい。

①カルマのマスターに。

ひとつ目からやけに現実的な目標になってしまった。現在タスク管理にTodoistというアプリを使っているのだが、非常に管理が楽で助かっている。頑張って一日に5個タスクをこなそうという設定なのだが、タスクを設定し、消化を続けるとカルマレベルというものが溜まる。その溜まったカルマレベルによって称号がもらえるのだ。現在はカルマレベルは3351で称号は中級者。これが10000まで行くとマスターの称号がもらえる。とりあえず地道にタスクをこなしたい。今日の時点でのタスクはこんな感じ。明日までのリーディングがやばい。

②Club300

これはぶっちゃけ無理。なのだけれど。大きく夢を持ちたいので書いておく。Club300とはシンガポールで鳥を300種観察した人達に与えられる称号のようなものだ。シンガポールでは409種の鳥が観察可能なので不可能ではない。だが道のりは長い。この冬休み、かなりの時間を費やして鳥を探したが72種にとどまった。Birdingは奥が深い。

③スペイン語

取り敢えず2年の一学期に取れたら取りたいのだがわからない。でも今の英語レベルには持ってきたい。何年かかるかな。

④論文乱読

まあセメスター中はこんなことやってる暇はない。冬休みにも少し読んだが、初めの意気込みとは裏腹に5~6本で終わってしまった。というのも本を読んでいて、そちらを優先していたからなのだけれど。

⑦ジム

これはあれ、皆が新年の抱負でよくやるやつ。別に筋肉をつけるとかそういうのではない。ただ自己管理。セルフケアの一環として運動をせねばそろそろ厳しいというのが正直なところ。先日仕事の一環で標本の採集に出かけた際、高枝ばさみを使った。剪定に使うようなものではなくてガチの高木から葉を採集する10m以上あるものなのだけど、端を持って持ち上げないと届かないので持ち上げようとしたら持ち上がらなかった。というか身体が浮いた。体重をつけよう。

⑧インターンシップ

今夏は日本に帰らないかもしれない。なんたって夏休みが3カ月しかない。インターンをするとそれで終わる。短すぎでしょ。今アプライしているところは正直わからない。レジュメはかなり強いものが書けたと思っていてアドバイザーもこれは良いねって褒めてくれたのだけれど、如何せん日本人。外国人だ。絶対的に不利。しかも今アプライしているインターンは国営なので更に厳しい。今のところ3つほど今夏は候補を考えている。どれかに引っかかれば良いのだけれど。日本でプールのバイトも非常にやりたいのだが日程の都合見ないとな。

⑨家族

家族がシンガポールに今年来る予定らしい。案内頑張ろう。姪に会いたいのだが姉はいつ来てくれるのか見当もつかない。同じく日本に帰れる見当もつかない。

⑩自己投資

自己投資というか今欲しいものが二つある。カメラのレンズと椅子だ。そのためにお金を貯めている。バイト代-学費-旅行代-生活費=??で買いたい。カメラのレンズなんて高いのはひたすら高いし、でかいの買うなら三脚等も必要になってくる。お金はあればあるほどいい。因みに椅子は腰が痛いのでオフィスにあるようなしっかりしたやつを買いたい。調べると150ドルほどで意外と安い。

⑪勉強

目標11個目にしてやっと勉強。正直書くのを忘れていた。勿論学生の本分は勉強なので、これがメイン。今学期はPhilosophy and Political Thought II, Literature and Humanities II, Scientific Inquiry, Ecology and Ecosystemの4コース20単位を取る予定だ。学期が始まる前からすでに哲学からは200ページほどの課題が課されて少し憂鬱なのだがこれを乗り越えんとこの先やっていけないのでやるっきゃない。仏教系のリーディングなのだが、西洋哲学よりややこしくてあまり好みではない。教授の当たりはずれも大きい。今学期はどうかしら。文学は最初は西遊記から入るようだ。Monkey and the Monkとの英題に初めはピンとこなかったが友達が教えてくれてテンションが上がった。Scientific InquiryとEcology and Ecosystem、こいつらは自分的には好きなはずなので好きに頑張る。

⑫自己管理

もうこれに尽きる。ちゃんと寝る。運動する。ちゃんと食べる。計画をしっかりと立ててそれを着実に実行する。先学期は大学の環境に慣れるのに時間がかかりあまり自己管理に意識を向けられなかった。未だに学友内には自分がどれほど予習をしていないかやどれだけ寝ていないかを自慢しあう悪癖が根付いているけれど、こんなもの気にしないでしっかりと確実に。みんなそうは思っていてもトラップされていくんだろうけどね。


45分以内にこれを書いて日付が変わる前に寝ようと思って書き始めた。あと5分で日付が変わる。寝よう、寝て明日からは課題の山に埋もれよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?