見出し画像

お金を稼ぎたかったら○○を集めろ/#師匠の教え

#師匠の教えは 、僕が師匠から教えてもらった考え方やノウハウを定期的にシェアしています。


先日師匠から、「お金の本質」を学んだ。これを学ぶとお金を得たかったら何をするべきかが明確に分かる。

そもそもお金は留まっている状態では、価値がない。お金を使うという行為(有形、無形商材との交換)を行った時点で、初めてお金の価値が認められる。お金の本質は信用であり、紙束で銀行に置いているだけでは価値がなく、ただの紙である。つまり本質から考えると、お金は流れ続けて、動き続けるものである。

ここからはお金の流れを考える。まず、あなたがお金をドラッグストアで使ったとして、そのお金はあなたからお店に流れる。ドラッグストアに流れたお金は給料として従業員に、商品の購入として製薬会社に、光熱費として電力会社に流れる。また、お金をもらった従業員はコンビニやスーパーでお金を使い、製薬会社は従業員への給料や原材料の購入にお金を使う。

お金の流れはこのようになっている。この流れをよく見ると、お金と一緒に「何か」が動いていることがわかる。厳密にいえば何かが動かないとお金は動かない。

それは、人である。
「人」がコンビニ、ドラッグストア、スーパーでものを買う。そのお店を経営している「人」が従業員や商品の購入にお金を使う。このように、人が動くことでお金が動く。つまり、お金の動きや流れ=人の動きや流れということである。

ということは、お金を得たかったら何をするべきなのか。お金=人であるならば、お金を集めたかったら、人を集めるべきである。つまり、本質から考えるとお金を稼ぎたかったら、自分自身が人に好かれる人になる必要がある。それさえできてしまえばお金は「後」から回ってくる。

だから、自分磨きをしなさい。そう教えてくれた。

皆さんの応援が励みになります!