見出し画像

入社1年目のあなたへ:Webブラウザの効率的な使用に役立つ便利なショートカット

おはようございます!「LIVIKA」で暮らしをもっと楽しく!新米ライター(予定)HAYAOです。うちの部署にも新人が入ってきたので、書いてみました。

Webブラウザは、私たちがオンラインで情報を検索するための不可欠なツールです。Webブラウザを使用する際、ショートカットを知っていれば作業がスムーズに進み、生産性が向上します。以下に、Webブラウザの便利なショートカットについていくつか紹介します。

  1. タブの切り替え
    複数のタブを開いている場合、[Ctrl] + [Tab]で次のタブに移動し、[Ctrl] + [Shift] + [Tab]で前のタブに移動することができます。また、[Ctrl] + [数字]で指定した番号のタブに移動することもできます。例えば、[Ctrl] + [1]で1番目のタブに移動します。

  2. ブックマークの追加
    Webページをブックマークする場合、[Ctrl] + [D]を押すことでブックマークを追加することができます。また、[Ctrl] + [Shift] + [D]を押すことで現在開いているすべてのタブを含むフォルダーにブックマークを追加することができます。

  3. 履歴の表示
    過去に閲覧したWebページを表示する場合、[Ctrl] + [H]を押すことで履歴を表示することができます。履歴から特定のWebページを選択して開くことができます。また、[Ctrl] + [Shift] + [Delete]を押すことで履歴を削除することもできます。

  4. 検索
    Webページ内や検索エンジンでの検索を行う場合、[Ctrl] + [F]を押すことで検索ボックスが表示されます。キーワードを入力することで、Webページ内の特定の文字列を簡単に検索することができます。また、検索ボックスに入力したキーワードを[Enter]で検索エンジンで検索することもできます。

  5. 全画面表示
    Webページを全画面表示する場合、[F11]を押すことで全画面表示モードに切り替えることができます。再度[F11]を押すことで元の画面に戻ることができます。また、[Ctrl] + [W]を押すことで現在開いているタブを閉じることができます。

  6. ページの更新
    Webページを更新する場合、[F5]を押すことでページを更新することができます。また、[Ctrl] + [F5]を押すことでキャッシュを無視してページを更新することができます。また、[Ctrl] + [Shift] + [R]を押すことでもキャッシュを無視してページを更新することができます。

  7. ページの拡大・縮小
    Webページを拡大・縮小する場合、[Ctrl] + [+]で拡大し、[Ctrl] + [-]で縮小することができます。また、[Ctrl] + [0]で元のサイズに戻すことができます。一部のブラウザでは、[Ctrl] + マウスホイールを上下にスクロールすることでも拡大・縮小することができます。

  8. 新しいタブの開き方
    新しいタブを開く場合、[Ctrl] + [T]を押すことで新しいタブを開くことができます。また、[Ctrl] + [Shift] + [T]を押すことで閉じたタブを復元することができます。

  9. アドレスバーの活用
    アドレスバーに直接URLを入力する場合、[Ctrl] + [Enter]で「https://www」と「.com」が自動的に付加されます。また、アドレスバーに入力中のURLを補完する場合、[Ctrl] + [↓]を押すことで履歴からURLを選択できます。

  10. スクロールのショートカット
    Webページをスクロールする場合、[Space]キーを押すことでページを一画面スクロールさせることができます。また、[PageUp]キーを押すことで上にスクロールし、[PageDown]キーを押すことで下にスクロールすることができます。

  11. これらのショートカットを覚えておくことで、Webブラウザをより効率的に利用することができます。

また、MacユーザーはWindowsの [Ctrl] キーの代わりに [Command] キーを使用する必要があります。また、一部のブラウザでは、一部のショートカットが異なる場合があるため、使用するブラウザのマニュアルを確認することをおすすめします。みなさんは、どんなショートカットを使ってますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?