忙しい日々に流されないように-備忘録:5月1日-

[仕事]
今週も忙しく時間が過ぎていった。

特に今週は、PRイベントの重めの仕事があり、気が抜けない日々が続いた。生放送関連の仕事は一発勝負であり、ミスが許されない。放送ギリギリまで、調整や交渉は続き、一つ一つ の意思決定やコミュニケーションが成果の分かれ目になりうるわけで、緊張感のある日々と時間が続いた。とはいえ、こういう経験は1度や2度ではなく、どこか達観しながら進めている自分もいる。

非日常だった在宅勤務はもはや日常になり、自粛解除されたらちゃんと会社にいけるだろうかという心配もある。業務内容によっては、もはやリモートの方が効率がいいからだ。

日々一生懸命に生きているつもりである。
あっという間に1日は過ぎ去る。

今日は成長出来ただろうか、
今週は成長出来ただろうか、
成りたい自分に近づけただろうか、
そんな不安感はいつも消えない。

GWもちょいちょい仕事があるわけど、
せっかくのまとまった時間なので、
いろんなことを考えたいし、いろいろと頭の中を整理したいと思う。
日々の時間の使い方とか、方向性とか。

[中国語]
先週末からオンラインレッスンを朝だけでなく夜にも入れた。
だけど、今週は忙しすぎて、夜は授業に出られなかったり、遅刻することがしばしばだった。朝は誰にも邪魔されないので、音読や作文、言い回しの暗記などを、ほんの少しでもという気持ちで行ってはいる。些細な積み重ねでも血肉になってくれと祈る。とはいえ、語学力が向上していないような気がしてもどかしい。コロナがなければ、本来は今頃、北京に移住していた可能性があった訳で、やるせなさがなくはない。誰も責められない。


[運動]
今週も毎日有酸素15分と腕立て40回くらい、腹筋20回くらい行った。
最近は、子供を抱えてのスクワットも30回ほど行う日もある。
今日はスクワットを120回した。
運動がいいなと思うのは成果が目に見えるから。先週より明らからに数をこなせるようになってきた。中国語もこんな感じで向上してたらいいのにな、、。

先週は標準体重ライン(BI値?)のギリギリまで、体重が戻ってきてしまったが、今週は上げ止まり、若干だけど下がってきた。


[子供]
相変わらず可愛すぎる。
生後3ヶ月半が過ぎ順調にすくすくと。
今迄以上によく泣きよく笑うようになってきた気がする。
最近は、たまに自分で髪を抜くことがあるので、髪を少しきった。
まさかな、こんなに一日中近くにいれるとはな。
本人は覚えていないだろうけど、自分は忘れられない思い出になるのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?